米エネルギー情報局(EIA)は、米国が2018年秋までに産油量でサウジアラビアを抜くとの見方を示した。なおサウジアラビアの産油量が現在の水準で維持された場合、米国は5月にもサウジアラビアを抜く可能性があるという。EIAの予測によると、米国の2018年9月の産油量は日量およそ1008万バレルとなり、2018年末までに日量1034万バレル近くまで増加する見込み。

続きはこちら
https://jp.sputniknews.com/business/201712144376939/ 5.

アメリカって凄い国だよね。産油国で農業国で巨大市場まである。
こんな高次元でバランスした国は歴史上唯一だろう

9.

灯油の値段がジワジワ上がってる

10.

資源だけでも食える国なのに、自国の資源使わないで他国の枯渇を待つ戦略、おそるべし

13.

シェールガス・オイルはやれば大陸なら出るだろう、ただその土地が
他に使えなくなるだろうが。

15.

普通に世界征服できる連中だよな
アメリカは分裂でもした方が公平だよ

16.

米国はコストで掘れなかったんだろ
買う方が安いから

19.

もう完全に資源国の仲間入りだもんな

20.

埋蔵量世界一だけど、政策的な理由であまり採掘しなかっただけだからな。普通に採掘
すれば米国が一位なのは当然だ。でも石油の埋蔵量は、宣伝よりもはるかに多いだろう
ぜ。後3000年掘れると知っていても、100年持たないといった方が高く売れる。

22.

WW2の時でも石油を使って石油を運んでたのはアメリカだけだしなあ
欧州でも石炭で石油を運んでる

25.

そりゃアメリカファーストにもなるわ
自国で全部まかなえるんだから

26.

やっぱアメリカ最強だな

28.

自国内に資源、技術、市場の全て揃った国をアウタルキー(自給自足経済国家)という

すなわち超大国

6.

羨ましい

日本にもないのかよ

37.

化石燃料って、地球から抜き取りまくって大丈夫なの?

41.

>>37昔は今頃無くなってるといわれてたが
最近は一説には数百年分あるとも言われてる

49.

>>41埋蔵量がどうのって言うより
抜き取ったことで地球を形成する色々なバランスとか
どうなのかなってこと

52.

>>49地盤沈下くらいはあるかもしれんが
埋め戻せばいいだけ

63.

日本の経済力なんてとっくの昔に3位に落ちてるし
そのうちインドに抜かれると思う

100.

米国もシェールガスがなかったら今頃金融緩和から抜け出せてないし
トランプ大統領も誕生してなかっただろうな
中国がシェールの埋蔵量が世界一なのは確かだが欧米の企業に採掘させても
結局採算とれないことが分かった
米国も好調な時に赤字を解消すればいいんだけど減税なんかやったら
またバブル弾けそう

30.

薬品を地層にぶち込むそうだけど
飲み水とか、大丈夫なのかな

109.

俺が小さいときには、あと30年経ったら石油が枯渇するってCMやってたんだよ
あれから40年…

110.

>>109やってたなあ。
官僚の予測ほどあてにならんものはない

106.

アメリカって世界一の資源国で、ありとあらゆる地下資源が眠っている

だけど掘らない
他国から購入できるうちは、自分達の資源は手を着けない

117.

アメリカに生まれて白人だったらそれだけで勝ち組だよなぁ
彼らの異様なまでの自信はやっぱ神ではなく国と力に依存してるんだろうな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)