トヨタ自動車や日産自動車、JXTGエネルギーなど11社は、2022年3月末までに水素ステーションを国内都市部の80カ所に共同で建設する方針を固めた。来春に共同出資会社を設立し、消費者の燃料切れの懸念を払拭できるよう、水素ステーションの効率的な配置計画をつくる。日本の自動車メーカーが先行する燃料電池車(FCV)の普及を後押しする。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24492280R11C17A2TJ2000/ 172.

>>1彡⌒ ヾ
( ^ω^)全国で80ヶ所なんて、やる気が無いんだろ

3.

なんで世界的なEVの流れに棹さす?バカなのか水素ジャポンは?

7.

>>3FCVはEVでも使えるし

84.

>>3掉さして流れに逆らえるのか?
もっと意味考えろよ。

8.

ガラパゴス

146.

>>8長距離トラックも、各方面でほぼ使うルートは同じやで

159.

>>8実はね、トヨタのMIRAIだけじゃなく、
アメリカやイギリスに水素自動車作ってる会社があるんですよ。

13.

少なすぎ
全市町村に一カ所はないと

20.

え! 水素って水の電解で創りだすんじゃないのか、
石油から作るんじゃ、省エネにならないんじゃない・
教えて。

32.

>>20カーボンが多くて、水素分子が少ない石油から水素を作るわけないだろ。
ほら、水素分子がたくさんある物質があるじゃないか。
それをある原子炉を使って水素を作るのさ。
福一は勝手に水素が出来てしまったが、ちゃんと制御して作り出すんだぞ。
これは内緒だぞ

33.

>>32水素分子ではなくて水素原子

22.

トヨタの方針は正しいだろ。
EVはパワー系の車でどこまでやれるか未知数だ。
リチウムの供給が追いつくのか、という問題もある。
乗用車・SUVはEV、トラック・バス・RVは水素でいいんじゃないだろうか。

409.

>>22年までに80カ所

途中で水素欠になるぅ~。

27.

ガスの供給なんて日本中、プロパンやLNG、工業用ガス、医療用酸素...いろいろあるからね。
やろうとしてできない話じゃない。ま、やるんじゃない?

30.

>>27プロパンと水素を同じにされてもな

28.




まあ最も楽観的な見方は、
トヨタに世界を圧倒する電池の基礎研究があり、
絶対に短時間充電で大容量の電池はできないと確信している、ってことだけど、

たぶんそうじゃないだろうな。

半分意地でやってる気がしてならないw

250.

>>28意地だろうね
しかし水素は技術維持程度にしてEV開発に全力を注がないとトヨタといえども傾くぞ

31.

コンビニ並みの営業時間
365日24時間営業にしろよ
今の平日9-18時 土日は休みでは
一般サンデードライバーには使い物にならないわw

35.

水素ってリッター(135円)あたり何キロ走れるんだ?

38.

>>35それも結局税金次第だからなあ
その点はEVの方が消費者としては良さそう
電気にガソリン税みたいなもんは乗せれんやろ

39.

本当に賢いのはFCV、PHEV、EVを同じ車体で実現したHONDAでは?
PHEVが出きるということはガソリン車にも出来るということだろう

47.

>>39賢いというより、カネが無くて使いまわしてるだけじゃね。

51.

>>47コスト削減は賢くないと?
世界の大手メーカーがFCVを捨てきれてない中、最適解だと考えるよ
EVだってコバルトの供給が追い付かないのにどうなるんだか

54.

>>51なかなかうまいこと言うな。でも世間は、使いまわしている。ださーとなるな。
プリウスphvはプリウスの使いまわしだけど、微妙にアレンジしてプリウスの
不評を回避した。

121.

>>54で専用車にこだわるとテスラのモデル3のように量産できないし黒字にもならないと

41.

2016年まで100箇所とか言ってたくせに。w

46.

水素1kg1000円やろ
安くなるんかいな
ガソリンと変わらんようじゃ普及しないと思うが

49.

一日4台しかチャージできない水素スタンドを100か所作っても・・・

50.

すでにオワコン

58.

>>50テスラのEVトラックを見たか。充電する設備に変電所並みの設備がいる。
電池を運ぶようなトラックで馬鹿な世間を欺き、投資資金を集めようとしている。
まるで、和牛商法も投資詐欺みたいだ。EVトラックなどこの世に存在してはならない
もの。トラック、バスなどFCVの出番だ

141.

>>58これ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)