トヨタ自動車や日産自動車、JXTGエネルギーなど11社は、2022年3月末までに水素ステーションを国内都市部の80カ所に共同で建設する方針を固めた。来春に共同出資会社を設立し、消費者の燃料切れの懸念を払拭できるよう、水素ステーションの効率的な配置計画をつくる。日本の自動車メーカーが先行する燃料電池車(FCV)の普及を後押しする。
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24492280R11C17A2TJ2000/
>>1彡⌒ ヾ
( ^ω^)全国で80ヶ所なんて、やる気が無いんだろ
なんで世界的なEVの流れに棹さす?バカなのか水素ジャポンは?
>>3FCVはEVでも使えるし
>>3掉さして流れに逆らえるのか?
もっと意味考えろよ。
ガラパゴス
>>8長距離トラックも、各方面でほぼ使うルートは同じやで
>>8実はね、トヨタのMIRAIだけじゃなく、
アメリカやイギリスに水素自動車作ってる会社があるんですよ。
少なすぎ
全市町村に一カ所はないと
え! 水素って水の電解で創りだすんじゃないのか、
石油から作るんじゃ、省エネにならないんじゃない・
教えて。
>>20カーボンが多くて、水素分子が少ない石油から水素を作るわけないだろ。
ほら、水素分子がたくさんある物質があるじゃないか。
それをある原子炉を使って水素を作るのさ。
福一は勝手に水素が出来てしまったが、ちゃんと制御して作り出すんだぞ。
これは内緒だぞ
>>32水素分子ではなくて水素原子
トヨタの方針は正しいだろ。
EVはパワー系の車でどこまでやれるか未知数だ。
リチウムの供給が追いつくのか、という問題もある。
乗用車・SUVはEV、トラック・バス・RVは水素でいいんじゃないだろうか。
>>22年までに80カ所
途中で水素欠になるぅ~。
ガスの供給なんて日本中、プロパンやLNG、工業用ガス、医療用酸素...いろいろあるからね。
やろうとしてできない話じゃない。ま、やるんじゃない?
>>27プロパンと水素を同じにされてもな
まあ最も楽観的な見方は、
トヨタに世界を圧倒する電池の基礎研究があり、
絶対に短時間充電で大容量の電池はできないと確信している、ってことだけど、
たぶんそうじゃないだろうな。
半分意地でやってる気がしてならないw
>>28意地だろうね
しかし水素は技術維持程度にしてEV開発に全力を注がないとトヨタといえども傾くぞ
コンビニ並みの営業時間
365日24時間営業にしろよ
今の平日9-18時 土日は休みでは
一般サンデードライバーには使い物にならないわw
水素ってリッター(135円)あたり何キロ走れるんだ?
>>35それも結局税金次第だからなあ
その点はEVの方が消費者としては良さそう
電気にガソリン税みたいなもんは乗せれんやろ
本当に賢いのはFCV、PHEV、EVを同じ車体で実現したHONDAでは?
PHEVが出きるということはガソリン車にも出来るということだろう
>>39賢いというより、カネが無くて使いまわしてるだけじゃね。
>>47コスト削減は賢くないと?
世界の大手メーカーがFCVを捨てきれてない中、最適解だと考えるよ
EVだってコバルトの供給が追い付かないのにどうなるんだか
>>51なかなかうまいこと言うな。でも世間は、使いまわしている。ださーとなるな。
プリウスphvはプリウスの使いまわしだけど、微妙にアレンジしてプリウスの
不評を回避した。
>>54で専用車にこだわるとテスラのモデル3のように量産できないし黒字にもならないと
2016年まで100箇所とか言ってたくせに。w
水素1kg1000円やろ
安くなるんかいな
ガソリンと変わらんようじゃ普及しないと思うが
一日4台しかチャージできない水素スタンドを100か所作っても・・・
すでにオワコン
>>50テスラのEVトラックを見たか。充電する設備に変電所並みの設備がいる。
電池を運ぶようなトラックで馬鹿な世間を欺き、投資資金を集めようとしている。
まるで、和牛商法も投資詐欺みたいだ。EVトラックなどこの世に存在してはならない
もの。トラック、バスなどFCVの出番だ
>>58これ
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