トヨタ自動車の従業員は、本社単独で約7万4000人、グループ連結では36万人を超える。約75%のパーツを自社以外から調達する同社は、大手1次請けとして約500社、2次請けが5000社、3次以下の下請けまで含めると3万社以上の取引先がある。グループ合計年間生産台数は1000万台を超え、純利益は約1兆8000億円。だが100年に1度の産業構造の変化が起きているいま、「トヨタ王国」も危うい状況に曝されることになる。



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http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53297 12.

今も子会社潰しまくっているからイイじゃね
企業密告が会社の為には悪だが消費者の善て言うのと同じ論争だよね

16.

140万人?
氷河期の人口に比べれば(ry

244.

>>16それだよw
派遣や畜産・農業、輸入してるもん全部取り戻せば
金持ちは減るが仕事の数自体は変わらんよ

37.

たった140万人のために全国一億人近い国民が
為替安で高いもの買わされて
国富をドブに捨て続けさせられているのかよ
そして未来を壊され続けている
トヨタなんか潰れたってどうってことないし
潰れないよ

60.

たった140万人。切り捨てて問題なし

194.

>>60家族を入れたら、500万くらいになるんじゃね

66.

だからと言って
国全体で支えるのは間違ってる

これはトヨタ自身の問題

86.

>>66そんなトヨタでさえ、日本のGDPで占める割合は1%
逆に隣の国、韓国のサムスンは1社で全GDPの5%を生み出し
倒れれば韓国経済に大打撃を与えることは必至。

日本の場合は多数の企業に支えら、韓国は財閥系と言われる
数社に支えられていると・・・潰れるのなら日本の方が軽症
で済みそうだ。

105.

いいんじゃないの。
トヨタが此れまであるのは、数え切れない下請けと使い捨てして来た従業員の屍の上に成り立っているのだから。トヨタ方式を蔓延らせ利己主義企業が褒められる風土を作った張本人。

169.

トヨタの次の企業が出てこないと
だめね

212.

EV時代はどこでも車が作れる時代だから参入障壁低下による価格競争で
トヨタの利益も削られるけど死にはしないよ、下請けは身の振り方考えないといかんけどな

291.

別に困らないけど
他の仕事が出来てるから

いい加減必要なんですアピールやめたら?
部品は車以外で使われる事の方が多くなってるんですよ

309.

トヨタが倒れたら愛知県民はどうなる
愛知は敗走する城主の盾になる土地柄だからな
トヨタがある限りトヨタ車に乗り続けるだろうに

382.

新興勢力に一定のシェアを奪われることが問題なのに
ハイブリッド最強だからトヨタ安泰みたいな論調はアホかと

388.

だからと言って情けばかりかけていると全ての業界がダメになる
散々競争を煽ったんだから自分もね

421.

最大手の企業が一つの事業も残さず下請け子会社まで巻き込んで完全に潰れ、一部事業を再建することさえなく、
産業の穴埋めをするべく他企業が業務を拡大したり新企業が発足するわけでもない
そんな事態になればどこの国でもそうなるんじゃね

457.

トヨタ王国は従業員数こそ凄まじいが、時価総額はそうでもない。
あと5年もすればサムスン電子が丸ごとお買い上げできるくらいにはなってると思う。

466.

だからといって 税金 いっぱい突っ込むとその先の可能性すらなくなるしなあ

515.

トヨタのせいでここまで酷くなった

540.

>>515たしかにトヨタの下請けイジメが日本瓦解の始まりだったと思うわ
それが一周まわってトヨタ潰れて日本終了か

569.

画期的な発明、技術革新でも無い限り
EVが主流になることは無い
シティコミューターならオッケーだけどな

アメリカもヨーロッパも長距離走る人が多いから

570.

>>569電車が出来た時もお前と同じような事を言っていたアホがいたんだよ
安上がりな機関車があるのになぜ一々電線引いてまで電車にするのかと

571.

>>569加えて言うと、アメリカはともかくヨーロッパなんて長距離走る奴は殆どいない
ロシアならともかく欧州各国なんて日本より狭いんだぞ
イタリアなんてスクーターと小型車が日常の足ってやつばっかり

607.

スクエアも経営危機のときに、天才イラン人プログラマーを雇ってFFを開発、結果爆発的に売れたので生き延びた。

こういうイノベーションは日本人には無理なので、似たような事を考えた方が良いかもね。

405.

余力あるうちに、自動車一本足打法やめて、
産業用ロボット産業とかを買収しておくべきだったな

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