「今後、年金の受給開始を70歳に引き上げることが予想されます。一人あたりの医療や介護費は年々増加しています。国を頼りにすることはできないのかもしれません。シニアの生活防衛を考えると、働くことは最善の手段でしょう」こう語るのは、ファイナンシャルプランナーの八ツ井慶子さん。医療や介護費などの負担増の結果、手取り収入はここ数年、減り続けている。老後のための貯蓄もままならない状況で、いまや死ぬまで働くことが求められているようだ……。

続きはこちら
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20171220/Jisin_31944.html

2.

んじゃ年金払う意味ないよね

73.

>>2これね
詐欺だよ詐欺
働くか働かないかは本人が決めるものだろ

5.

暴力的だよなー
20の頃からもやし生活してる人ならいいけど、
慣れてない人が、突然投げ出されたら道に迷っちゃう。

6.

ていうか、体の調子が悪くて働けないひとは死なないとだめなのか

163.

>>6大丈夫。難病指定の病気であれば医療費はただだし生活保護も受けられる。但し難病指定の病気でないと駄目だが。

166.

>>163いつの話だよ難病でも自己負担有りが多くなったよ
障害1級はナマポOKだが

8.

55からにしろって
それやれば若者の雇用も増えて税収もあがるから
働きたい老人は年金貰わないんだからみんなに払うわけじゃないしな
しかも55から十分な金が貰えるのわかればみんな消費するから

53.

>>8財源は?
あほ

109.

>>53今払われてる年金減らせばいいじゃん

127.

>>53日本語読めないのかよ

132.

>>127いや、だからまず55から前倒しで国が支払う財源は何処にあるんだ?
そんな簡単に金が出てくるなら、とっくにやってるだろうが?

9.

任意かつまだ働きますって人はリターンも上がる仕組みだったはず

70.

>>9今だと60から貰うか65からにするか選択が出来るんだよな
一度決めたら変更は出来ないとか言ってたね

12.

てめぇの金で老後を十分まかなえるから
ハナからあてになんぞしてねーわ

16.

強制的に徴収してるんだからそこ変えたら詐欺だよ

66.

>>16いやもう好き勝手に変えられてる訳だが。

20.

もういっそのこと150歳くらいから給付にしたらいいじゃない

21.

もうシステム的に破綻してるの認める時が近づいてるんだな
今の年寄りはもらいすぎ特に80歳以上
実質家族が溜め込んでるだけ

25.

年金1ヶ月分払うびに国の名義で日付と金額書いた債権発行しろよ
今の制度じゃ
「80歳から1円払います。国が決めた正式な計算式で払うんだから詐欺じゃありません。はい論破」でなんの追求も出来ない

27.

払う払う詐欺

28.

いい加減に破たんしてると認めろよ
そして払った金返してくれ

31.

>>28破綻なんかしてないよ
もらえる年齢を75歳にすればいいだけじゃない?

37.

>>28年金は積立じゃないから返せないよ。
返金する原資がないからな。
いま収めた年金は即そのまま今の老人の年金に消費されてるから。

33.

受給開始引き上げ

受給金額引き下げ

支払金額引き上げ

これでも破綻してないんだからな。
天引き以外だと、そりゃ誰も払わんわ・・・

99.

>>33払わなければ返金よりも沢山貰える生活保護なんてバカな制度もあるしな

34.

政府がいよいよ牙向いてきた

公務員給与を半減させるのが先だろ

36.

引き上げてもいいけど老後のために今を犠牲にせんぞ

39.

老後が心配→消費が冷え込む
政府は若い奴に金使わせる気あるの?
いくらなんでも場当たり的だろ

40.

>>39プレミアムフライデー()

80.

>>40アレまだあったのね…

42.

年金は廃止にしろ
生活保護も廃止
これが本当の自己責任だ

45.

アベノミクス成功で好景気になったし賃金も上がりまくりで投資も増え貯蓄も増大してるから国民は快く支給年齢引き上げを容認するよ

49.

年金で豊かな老後という詐欺

50.

そこまで生きてないって絶対。

7.

お前らの頃は90歳開始だから

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)