(事務局・日銀)が十日発表した二〇一七年の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、
二人以上の世帯のうち、将来に備えた預貯金や株などの金融資産を持たない世帯の割合は31・2%(前年は30・9%)と、過去最高となった。

画像 グラフ


画像


画像


続きはこちら
http://amp.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201711/CK2017111102000132.html 3.

安倍のお陰だね

7.

働いても働いても税金で取られる
自由に使える金がない

9.

これ本当かよ
普通に仕事してりゃ貯金できるだろ

10.

将来に備えたの受け取り方次第だろ

11.

可処分所得考えたら
娯楽品は一切売れなくなるの当たり前だわ

13.

公務員に金配るんじゃなくて
こーゆー世帯に配った方が経済は回る

15.

子育てや学費、住宅ローンもあるならまあ
それすらなくて貯蓄0はヤバイ

19.

地域での格差も相当大きそう。
自分の住んでる地域は人口減や不景気は全く感じさせないし。
都会モンは1回、田舎の見学したほうがいいね。

24.

>>19都会からの税収のおかげで田舎者はそーゆー暮らしをさせて貰ってる

25.

日銀デフレと消費税がぶち壊した

26.

働き方改革で残業代を減らされてるからな

30.

悲惨だよな
働いても貯蓄すらできない人がいるって
これで更に低賃金奴隷移民入れたら更に中間層が減る

101.

>>30さらにナマポまで削減だからな。
ますます金使わなくなるよ

31.

これアベどーすんのwwwwwww
っていうか俺たちどーしたらいいの・・・

35.

>>31スキル磨いて他国の言葉覚えて国を売ればいい
外国語覚えられず歳取ってった50代60代なんか簡単に騙せる

32.

世帯年収428万ってどんな暮らしなんだろう・・・

37.

>>32旅行はしない
外食は稀にほとんど自炊
高い買い物はしない
家は持ち家

一部の田舎の方が景気いいよね
平日の都内のスーパーとかホームセンターなんか老人しか居ないでどんよりしてる

61.

>>32地方で持ち家なら楽勝
娯楽はモール巡り

66.

>>61実際地方の人間のほうが資産や貯蓄が多いことは珍しくない
都会に出るのは大成功して金持ちになってからのほうがいいわ
都会は不動産とか持って搾取するためには適してると思うけどね

33.

公務員が憎い

36.

>>33自分の年収が低いからって関係ない人間に憎しみぶつけるなよ。みっともない

38.

>>36税金取ってるから無関係では無かろう
思う存分クレーマーになって公務員使い潰せ

40.

>>36俺の収めた税金で公務員は良い暮らしをしてるんだよ
俺は暖房すら使えない 税金のせいで

42.

>>40お前は公務員の奴らより努力してきたか?
学生時代に勉強してきたか?

142.

>>42過去の努力を誇るやつは無能の証だぞw
結果に給料は払われるべきなんだよ

48.

3人に1人が貯金ゼロじゃないよ
3世帯に1世帯だよ
とんでもない国になったな

51.

>>48これだけの重税国家なんだから仕方ない
貯金してるのは公務員の世帯がほとんどだよ

55.

働いた分だけ税金ドバドバ持ってかれるからな

58.

>>55正確に言うと税金じゃなくて保険料な
厚生年金保険と健康医療保険でガッツリ持って行かれる
ここ10年で1.5倍にしたから手取りが増えん

59.

>>58これから更に年寄り増えてくしもっと上がるよ

27.

俺以外金使いまくれよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)