国土交通省は、タクシーの運賃を乗車前に提示するサービスを来年度中に全国で解禁する方針を決めた。「いくらかかるか分からない」という不安をなくし、東京五輪・パラリンピックに向け、外国人観光客も安心して乗れるようにする。運賃の仕組みは、道路運送法に基づく国交省の通達で決められている。これを改正し、現行では認められていない事前提示・確定を可能にする。
続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASKDK038PKDJUTIL02R.html
最初に行く先言ったら距離わかるはずなのに
何で金額提示しないのか謎だった
>>5時間距離併用だからでしょ
いいアイデアだな
糞みたいな詐欺転手はいなくなるんじゃね
車が通れない最短ルートで計算されてタクシーは減収だろうな
関東みたいにタクシーが一律料金なら良いが、大阪みたいにバラバラだと消耗戦になるわ
海外こそこうならないかねえ
ま、良いサービスじゃねえの
値段で揉めないのは運ちゃんにもメリットあるだろ
年配者は付いていけないだろうな、スマホだのアプリだの。それよりも料金を分かりやすくした方が良いと思うよ。
料金なんかタクシー会社に電話すればおおよそ教えてくれるし。
カーナビが万能だと思ったら大間違いだぞ
>>18タクシーの運転手よりはるかにまし
観光バスの計画の様にはいかんよ
短距離でも時間が掛かるのが都会だわ
渋滞分がタクシー持ちになるのはいいな タクシーは儲からんけど
アメリカのタクシーも事前にわかるの?
映画だと空港に間に合えば100ドル払うとか言ってたりするけど
渋滞したら?
ちょっとコンビニに寄りたくなったら?
もし目的の建物の入り口が道路の反対側だったら
真ん前まで行ってって言えるの?
>>34>渋滞したら?
記事読め。
「金額の確定後、予期せぬ渋滞に巻き込まれるなどしても運賃は変わらず」
と書いてある。
さすがに客の都合で車を停めた場合はメーター運賃だろうな。
そうしないと、初乗り運賃410円以内の距離で予約した奴が「ここで止めろ」と命令して
10時間居続けてホテル代わりに使ったりする。
一泊410円のホテルなんて仕事にならないよ。
時間距離併用だと料金バラけるだろ
ウーバ対策だね。ウーバーなら最初からやってる。
目的地に近づくと技とスピード落としてノロノロ運転して到着前にメーター上げる姑息な運転手は死ねよクソが
タクシーの運転手ってセコイことやるやつが多いからな。そこのコンビニの前で止まってくれって言っても、メーターが上がる寸前だと
わざと少し先に止まるようにする。それで80円くらい売上が増えるんだろうけど、そういうセコイことをやるから乗る人が減るんだよな。
「全国タクシー」使ったら便利すぎてびっくりした
時代変わったなと思ったよ
>>53あれ便利だよな
全国どこへ行っても呼べるし
客「何処までいくら?」
運「いくらです」
客「高いな、じゃ良いや」
運「いくらなら出せます?まけますよ」
uberみたいだな。アプリで支払ってそのままキャッシュレスにして欲しい。
これはいいな てかアプリですぐできそうな感じするが
これと自動運転タクシーができたら気軽に使えるし安くなりそうだし
自家用車いらなくなるな
渋滞で遅くなったのに料金が高くなるっておかしな制度だった
逆に安くすべきだったんだよ
続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)
[Twitterでの反応]
→ranking
続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)
コメント
コメントする