インタビューに答えるみずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長

みずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長(65)は26日までに共同通信のインタビューに応じ、創設に向けて検討を進めている新たな電子マネー「Jコイン(仮称)」の実証実験を2018年3月にも始める計画を明らかにした。「一つか二つの地域で実験を行う」としたが、具体的な実験内容や場所は明らかにしなかった。実用化に向けて問題点を洗い出す一方、他の大手行や地方銀行に実験を示すことで構想への参加を促したい考えだ。

続きはこちら
http://www.daily.co.jp/society/economics/2017/12/27/0010851620.shtml 5.

システムは大丈夫なのかな?

16.

日本企業が提供するんだしどうせ手数料ぼったくりで意味ないんだろうなw

7.

得はあるの?
電車でもスーパーでも使えない(ライバルなので提携してもらえない)とか?

10.

二匹目のドジョウ?いや
何匹目なのだ?

12.

ただのプリペイドマネー

75.

>>12だろうな
パスモとかと同じような

15.

手数料0.5%くらいにしないと普及しないだろ。

33.

リストラせずに、雇用を確保したいという事かな?

色々不都合が出てきても知らん顔。

ろくなもんじゃないぞ、日本の大銀行は・・・。

17.

銀行みたいなしっかりしたとこが取引所してくれるなら
仮想通貨をやってみたいと思う。
仮想通貨で怖いのは取引所のトラブルで
ある日突然無くなったり引き出せなくなったりすることだから。

24.

>>17今あるSuicaとかと同じ物だけどそんな興味あるのん?

18.

クレジットカードでええやん?
電子マネーを広めるメリットあんの?
無能が仕事増やしてるだけなんじゃ・・・

21.

初値が楽しみだな
せめておもちゃになる位の価値は付いて欲しい

26.

円と等価ならヨドバシのポイントと変わらんやん
マイニングとかしないならただの電子マネーやろ

27.

独自規格乱発でウンザリ

30.

電子マネーってことはSuicaとかと同じじゃねーの?仮想通貨なの?

51.

jコインって1円=1Jコインであり、ビットコインのような通貨じゃない
単純に送金手数料を安くするのが目的でしょ?

35.

世界共通の仮想通貨じゃなければ、今の為替相場と同じじゃないか?

38.

たんに鉄道系電子マネーに相乗りしてればいいだけなのに

39.

求められているのは導入コストも、手数料もかからない決済手段だ。
それが出来ないなら電子マネーの規格が乱立するだけだ。

42.

どうせ「IC カード」とかを使うんだろ。
残高を自由に操作できるヤミ装置とかが出回りそう。

43.

投機を排除する為に変動しないとか言ってるが本当か怪しいよな

44.

単なる電子マネーの種類が増えるだけ

49.

このJコインは旧型の電子マネーでしかない。
でも、次に来る仮想通貨の時代には、今のクレジットカードは無くなるぞ

なぜなら、目の前の客の支払い能力が即座に分かるようになり、カード会社の存在意義がなくなるから。
お互いが台帳の切れ端を持ち合い、銀行がオフラインでも各自で残高を証明できるようになる

46.

せめて海外銀行と提携してやらないと
まったく意味ないよね
匿名性も無ければ送金も出来ないとか

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)