台湾・鴻海精密工業は29日、保有するシャープのC種種類株をすべて売却し、約2524億円の売却益を得ると発表した。売却先は鴻海グループ企業の役員や従業員で構成する持ち株会社で、英国領ケイマン諸島にある「ESプラットフォーム」。売却は2018年1月30日を予定する。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/14099132/ 3.

結局、前の経営陣が無能過ぎただけ

33.

>>3外人だとしがらみなくリストラできるというだけ。

17.

タックスヘイブンで脱税かよ

16.

会社の中で回しとるだけやんけ

44.

自分で大きく育てて売ったんだから真っ当だな

18.

台湾当局は、租税回避は取り締まらないのか?

27.

そら外資に買われ非情なコストカットする方が儲かるわな

日本型経営は社員にやさしく配慮しすぎて合理化が苦手
ということだろ。

30.

SimフリーのAquosSenseもキャリアのAquosRも好調だもんな
鴻海さんに期待した通りだった

32.

日本メーカーの中国製より外資メーカーの日本製
東芝の中国製白物家電は本当にゴミだった

40.

トヨタ・ホンダが中国系に買収される時も遠くなさそうな希ガス

79.

シャープは下請けとか取引先にとにかく態度が悪い企業だった
潰れてざまあと思ってる人は多い

50.

日本人に管理能力ないのは明らかだから
もうアメリカか中国に身売りして戦略丸投げしていいんじゃないか
小判鮫で一番輝くのが日本

51.

存在価値のない文科系が支配すると  会社を売る羽目になる

55.

もう他に粉飾決算ないんだよな。日本企業。目つむっててやるから手を挙げるなら今だぞ。

59.

これだけの企業をリスク被って立て直して、利益たったの2500億ですか

63.

>>59実はほとんど無リスク。シャープ買収によって買収費用が経費になって税金払わなくていい。で、その後経営を立て直せば株価上昇で丸儲け。
その建て直しが大変なんだよ、とか言うかもしれんが借金さえ返せばなんとかなる会社なら借金払うえばいいだけ。資金は税金として国に納める
予定だったお金なのでそこで損失は出ない

孫が借金が多いから倒産するとか言われながら事業が拡大してるのはこの方式を使ってるから

60.

結果儲けを出したからね、日本の経営者はもっといい結果出せたか疑問。

67.

で、東芝はどうなるの?

シナチョンに売られるの?禿鷹ファンドのオモチャになるの?

82.

>>67後者

84.

>>82もうほとんど解体済み
正直、売られた家電とテレビはもう一発くらいリストラはやるだろうけど残った人間でなんやかんやと復活すると思う
東芝メモリに関しては、当面は経営状況は明るいんじゃないかとは思うけどね
インフラ系はもともとトントンの低空飛行を続けてるからひとまず地味めには生き残れる
負債抱え込んだ電力と将来性が見えないシステムLSIは知らんw

70.

優秀な技術屋を抱えながら利益を出せない無能な経営陣
シャープは日本企業が抱える問題の縮図だわ

85.

シャープがホンハイに売却される時の批判しまくってた騒ぎは何やったんや

90.

あのゴミ企業を立て直した功績は認める

94.

>>90ゴミを一掃したからだろ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)