リコーは5日の本社移転を機に、社長室をなくす。山下良則社長自身も自席を特定しない「フリーアドレス」制度を導入し、コミュニケーションを活発化する狙い。大企業かつ長い歴史を持つ企業のトップが取り組むのは、珍しい事例になりそうだ。「社長室を脱出し、社員と肌感覚を合わせて、活気あふれる会社にしたい。全面的な『働きがい変革』を行う」(山下社長)という。

続きはこちら
https://newswitch.jp/p/11554 4.

いや社長は社長室にいろよ
それも仕事だ
フラフラ出てきてサボんなよ

47.

>>4従業員が使わなくていい気を使うことになるもんね

5.

あった方がいいと思います

10.

こういう事やり出すと終わりの始まり

12.

あの資料急げ、すぐ作れ

とか言うのに、くだらない世間話を延々して手を止めさせるんだよな

246.

>>12あーそれはある
1、2分で終る程度ならいいけどすげー長い
要約すると1分の内容だったりするしな

78.

「社長、はやくペンタ用のヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン出してくださいよ。」

13.

秘書が大変だろうな
社長が移動する度に決済用の書類抱えて移動せなあかんぞ

26.

他に隠し部屋があるんだろう
ストレス溜まるからな

31.

混迷のリコーかぁ

キャノンとは対照的に新事業全く立ち上がってないもんな

33.

フリーアドレスって毎朝毎晩書類やパソコンをロッカーから移動させる手間が増えるだけなんだけどな

37.

社長室は無くなったが、社長階は出来ました。

51.

社長すらコストカット対象
総会屋が懐かしい
必要悪だったんだね

56.

バカじゃね
社長なんかいたら仕事の邪魔だ

59.

社員と肌感覚合わせたけりゃ、平社員と同じ給料で
同じ時間働けば良いだけじゃん。

68.

業績悪化で社長解任したって言えば良いのに?

70.

社長に社内をうろちょろされるのが一番迷惑なのにww

71.

そんなに気になるなら、各部署にカメラを設置して、
社長室でモニターしたら?w

95.

社長が隣に座ってきたらサボれないじゃん

80.

リコーて新入社員100人のうち90人辞めちゃうとこでしょ
新人研修で飛び込み営業させられて神戸大工学部卒の子とか阪大が辞めてたw

83.

自席にばかりいるような社長なんていらないだろ…

88.

コピー機なんてもう時代じゃないし他の製品もいまいちパッとしない
シャープみたいに中国に身売りするくらいしないとダメかもな

89.

年齢だけで上司になる日本の企業じゃアメリカには永久に勝てんよ

76.

社長に求めてるのそんな事じゃないだろ・・・

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)