トヨタ自動車・豊田章男社長(ロイター/アフロ)


次期経団連会長に日立製作所会長の中西宏明氏が内定し、すでに榊原定征・現経団連会長は一部の会長OBに中西氏を後継会長に指名する旨を伝えている。週明け9日の会長・副会長会議で正式に了承、発表される。

続きはこちら
http://biz-journal.jp/2018/01/post_21924.html 56.

>>1会社の為にこんなのなるものじゃないわな
バッシングで総攻撃される
会社の評判ガタ落ち

3.

このボンボンは有能なの?

10.

>>3超有能な親父がケツ持ちにいる
から無問題

26.

>>3希代の無能

33.

>>26あかんやん

7.

取り巻きが優秀なら

8.

比較的いいと思うよ

14.

断りたいだろうに、押し付けられてかわいそう

15.

経団連の連中違法すれすれの外資企業やからな。民族資本は歓迎。
でも消費税はあかんよ。

17.

トヨタ最後の社長だからな、近い将来中華系企業になる
企業名もパンダ自動車になるわ

18.

今の経団連会長って、安倍のカバン持ちだぞ

安倍にヨイショとオベッカ言ってシッポ振る役目だ、そんなもんに時間取られんのはムダだろ
それとも国家予算を狙いたいのか

21.

>>18そっか、じゃあトヨタの社長が経団連会長になったら、安倍がカバン持ちになるんだね?

23.

身内だけでトップを回すから凋落するんだよ

25.

只、章男はフォルクスワーゲンのシロッコを評価目的で会社で買って、それ乗るのがすごい楽しみって発言がインタビュー本にあって、個人としての車好きの一面がすき。

27.

>>25薄っぺらい提灯記事の「設定」だろw

30.

歴代トヨタだと張さんと奥田さん、どっちが有能だったん?

120.

>>30その二人がトヨタを壊しかけた

31.

この人のお陰でトヨタが良い方向に変わってきたのは確か

35.

デザインは未だにあれだけど、奥田や張の頃よりはるかに造りや走りが良くなってきたから、マジで危機感有るんだろう。

121.

>>35何も変わってねーよ飼い犬

37.

トヨタ、松下、ホンダ、ソニーと。

これらは戦後、大企業になった有名企業だけど、
トヨタ以外、世襲が失敗して、サラリーマン社長が支配した結果、つまらん企業になったな。
トヨタは世襲のいい例を残した。

105.

>>37企業はやはり世襲がいいのよ。
サラリーマン社長は自分の就任期間さえよければ潰れてもいいと思ってるから即結果が出る博打をするわけよ。

106.

>>105ダイエーみたいに世襲で大失敗した企業も有るけどね

ただ我が身可愛さのサラリーマン社長は本当につまらん

110.

>>106もちろんあるだろう。
あれは世襲のせいで失敗した訳では無いがな。あーいうビジネスモデルの先駆けだったんだわ。今のイオンはその成功部分だけを受け継いだ感じ。

119.

>>110いや~ダイエーは有利子負債も去ることながら創業家が兄弟喧嘩したり不祥事起こしたり
潰せないから公的に処理したけど、あそこまで世襲で失敗した企業も珍しいよ

129.

>>119いやいや、ヤオハンもしかりだけど
兄弟喧嘩の物別れは珍しい事ではない

ダイエーのころは店舗を担保にして新規出店という土地神話に成り立った話で、

それをやらせたのは
メガバンクの銀行だからね!

133.

>>129トヨタは基本的に下請けまで一族経営ですし、銀行に潰されかけた経験とかも有るよ

40.

家電と一緒で自動車産業はいずれ廃になる可能性がある
トヨタは資金が潤沢な今のうちに別の産業に手を出しておいた方がいい
わりとマジで

48.

>>40自動車産業が無くなるわけねえだろ。

無論、化石燃料の時代は終わるだろうし、布石も打ってるけど。

78.

>>48後進企業に負けてしまうてことだな

59.

自動車業界は今未曾有の転換期でEV車対応の遅れが致命傷になりかねんがそんな余裕あるんか?

63.

>>59トヨタはうまくいけば全固体電池一番のりやぞ?

66.

>>59EVの普及にはまだ時間があるし当面はHVでしのげる
だからその間にトヨタだけじゃなく他の自動車製造業も別の産業を見出すべきだろう
むしろ自動車製造業をトヨタ、ホンダ、ニッサン3社に集約させるのもありだ
このままやっていけば家電のように間違いなく崩壊する

2.

トヨタ帝国

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)