昨年秋に中国の通信機器大手ファーウェイが日本で大学卒のエンジニアを「初任給40万円」で募集して大きな話題になったことだ。日経産業新聞(2017年11月15日付)によれば、この金額についてファーウェイ・ジャパンの広報は「欧米企業にやっと肩を並べたレベルで、珍しくはない。優秀な人を採るためのグローバルスタンダードです」とコメントしたという。一方、ソニーやパナソニックなど日本企業の大学卒の初任給は21万円台にとどまっている。それに比べると、ファーウェイの給料は2倍近く高いわけだが、グローバルスタンダードから見れば「初任給40万円」も、まだまだチープだ。

続きはこちら
http://www.news-postseven.com/archives/20180107_641068.html 288.

>>1初任給40万だけど

使えなければ1年でクビってこと?

298.

>>1トヨタの研究所(トヨタ・リサーチ・インスティテュート)
初任給:基本給1500万円+手当
シリコンバレーのAI研究所だけどこんなもん

2.

日本の企業も最低高卒でこれくらい出せよ
それが先進国だろ

5.

>>2給料の原資はどこから?社内留保を全て吐き出しても無理だよ。

19.

>>5それだけ稼げばよいだけだろ 阿保ですか?

22.

>>19頑張って稼いでね

6.

解雇規制を緩和して、年功序列を廃止しないと難しいだろうな。

日本の企業はダメ社員の楽園やで。

175.

>>6日本の企業ではダメだな

8.

ただ、年単位どころか明日にでも上司の考え一つでクビになる契約だがな

外国のドラマや映画のクビになるシーンは笑えるがマジだ

9.

カリフォルニアでは年収一千万でも貧乏ぐらしなんだと
家賃が尋常じゃないからな
収入だけじゃ意味がない
物価なんかも見ないとね

17.

>>9まさに後進国民の発言だな…

失われた20年の代償は大きすぎる

53.

>>17時間やジンザイだけじゃないからな。色々と繋がっている…

12.

ただし無能はすぐにクビ切られるだろ、外資は

302.

>>12無能ならそもそも入れないし、成果出せなかったらクビだけどそれが当たり前だろ
何のために雇われてるんだよw
無能でも居座れる日本が異常

14.

初任給ってwww
俺なんか50歳でようやく40万だ。ボーナスは年2か月分

16.

日本は平等だから、横並び
40万あげたら、10万の非正規が2人ふえるよ

18.

コストコの時給1800円といい、ジャップ企業は買収されるか潰れたほうが良さそうだなwww

21.

日本の経営者がアホ過ぎるせいで、日本でエンジニアやるのは罰ゲームみたいになってるからな

44.

>>21そう言って底辺は溜飲下げるけど上から下までみんなその程度だよ

23.

そんなに国民は貧しいのにGDP は、何で世界3位なの?

48.

>>23人数だけは多いから
一人当たりだと赤道ギニアとかアフリカ中堅と互角レベルまで堕ちてる

204.

>>48マジかよ。GDPがその日本の半分で韓国一国が東京のGDPに負けてる韓国は北朝鮮未満みたいだね。

32.

日本企業って昔から20万ちょっとだよ公務員しか上がってねぇーよ!

33.

外資は入るときだけ高くする
後は飼い殺し
まあ、できる奴はボーナスとか色々多くくれるけど
シナ企業もそうなのかは知らないけど

50.

>優秀な人を採るためのグローバルスタンダードです



こんな低いグローバルスタンダードはねーよwwwwwwwww
アメリカの一般大卒の初任給と同レベルだぜwwwwwwww
世界トップ10のMBA卒業すれば、そのうち10%は初年俸USD150kなんだがな。

54.

>>50アメリカは日本よりずっとコネ社会なので、 一般人がMBAを取得してもそんな企業には入れない

71.

>>54コネ社会ってのは間違いないがそのコネは自分で作るんだよ
MBAで一番多いのは単純に大学の卒業生だ

101.

中国の方が勢いあるのは当然やろな
しかし、海外の高給エリートは競争が激烈だったり、解雇されやすかったりするわけだろ

103.

>>101日本は薄給なのに残業代は出ないし解雇され易いし
不必要な成果主義(ノルマばっか)なんだぜ

107.

>>103解雇されやすいはないだろ

118.

三年後に残るのは2割くらいか?
あとはポイ捨て

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)