スマートフォン(スマホ)向けゲームを手掛けるコロプラ(3668)は10日、任天堂(7974)からコロプラの主力ゲーム「白猫プロジェクト」の差し止めと44億円の損害賠償を請求する訴訟を提起されたと発表した。同ゲームについて、任天堂から2016年9月に任天堂保有の特許権を侵害していると指摘され、その後も両社の意見相違が続いたため訴訟提起に至ったという。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HNF_Q8A110C1000000/ 3.

売り切りゲームと違って、課金した人の財産でもあるからなぁ
それをなくせ、というのは任天堂、返り血浴びるんじゃないか

12.

>>3別にコロプラが任天堂に金払えば良いだけの話で、任天堂に噛みつくのは筋違い

24.

>>1244億とさしとめだぞ
仮に利用料はらうとしても44億よひさらにつむとか
コロプラにそこまでの体力なんてないだろ

37.

>>24最初の時点でゴメンナサイしてれば多分もっと安く済んだ
今からでも白旗掲げて土下座すればとりあえずはもう少し安く済むんじゃないか?
もちろん、その場合ゲームを継続的に提供し続ける限りは何がしかの金銭は払い続ける事になるだろうけど

46.

>>372年近く違反してるだろ?って言い続けてガン無視決めてたんだからもう無理だろう
よろしい、ならば戦争だ だぞ

34.

コロプラ東証1部なのか
ただのソシャゲ会社が

4.

ゲームのインターフェースでなんでもかんでも特許特許言ってたらゲームの将来が行き詰まるんじゃねーの
悪質なのはユーザーが叩く位にして後は相互に取りこんでうまくやってけば

38.

>>4一回コナミとナムコが盛大にやりあって、ある程度はスルーしましょうとなってるから、ベタにコピーしただけだったり悪質過ぎたんだろう

5.

大分前からCMバンバン流して人気のゲームだと思うけど
なんで今訴訟なんだろ

7.

>>5なぜ今って、既に一年以上協議して決裂したから訴訟なんでしょ。
いきなりではない。

15.

タッチパネルのスティック動作の特許以外に、具体的に何の特許が侵害されたと任天堂は訴えてるの?

23.

コロプラも胡散臭い会社だからな
しかも任天堂にケンカ売ってアホかとw

25.

あーこれは コロプラ全負けすわー
時間稼ぎもそう長くはできそうにないですわー

30.

コロプラが年棒400万からの奴隷弁護士の求人だしたらしいよ

68.

タッチパネル上でジョイスティックのゲームって結構ある気がするけど。

43.

訴訟の根拠がUI特許侵害なんで
この訴訟は通らない可能性がそこそこあるだろ

てか何でもUI特許とられたら他の会社がゲーム作り辛くなる

46.

>>43そこいらの企業とは違って最強法務部門を抱える任天堂相手だぞ
弱小企業と同レベルで考えちゃうお前の考えがコロプラと同じレベルに浅はか
むしろお前はコロプラの内部の人間か?と思っちゃう

47.

任天堂は勝ち目高くなきゃ訴えないよ
全部じゃなくても確実にコロプラが負ける

57.

まあ44憶はないな
しかし印紙代いくらになるんだよ

58.

ゲーム内容では特許なんて無くさないと
本当にいいゲームが産まれなくなるぞ

63.

ディズニー方式一番正しい>>58特許料を支払って自由に製作すればいい。

70.

>>63金のある企業しかゲーム開発できなくなるな

67.

特定のゲーム会社にゲームの基本的な技術を独占させるのは
ゲーム業界にとって百害あって一利なし

78.

さて、どうなるか
別に任天堂は常勝してるわけじゃないしな
裁判所がどう判断するか見物

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)