3年連続の供給戸数4万戸割れ――。不動産経済研究所(東京・新宿)がまとめた2018年の首都圏新築マンション供給戸数予想は寂しい内容だ。ただ、市場の冷え込みも何のその、ポンポンと買っていく人たちもいる。「パワーカップル」と呼ばれる、夫婦共働きの実力世帯だ。

- 中略 -

パワーカップルの最大の強みは資金力だ。代わりに不足しているのが時間だ。しかも、子どもはいないか、いても1人であることが多い。だから住環境よりも利便性を重視する。「最寄り駅まで徒歩8分以内、(オフィス街の)東京駅や大手町駅まで乗り換えなしで15~30分」(トータルブレインの久光社長)。これが首都圏のパワーカップルが好む物件の最大公約数的条件だ。価格は二の次。だから、いい物だと判断すれば迷わずに買う。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25605970S8A110C1X11000/ 16.

これだけ掛けて隣人がシナ人とかだったら最悪だな
あり得ない話でもないし…

150.

>>16それもそうだし
徒歩3分以内に良いスーパーが何個あるかどうかで
QOL大きく違う

78.

需要がないのに無理に作り過ぎてるんだって

19.

40代後半、年収1200万あるから同じぐらいの嫁ほしいな。
そうすればパワーカッポゥーーになれるかな

48.

>>1935年ローン組めませんやんw

35.

共働きする層がたわまん買うかよw
資産家しか買わないっての。しかもほとんどが投資物件だっての

37.

投資目的というが
日本で不動産が投資目的になりにくい
日本自体使い勝手が悪すぎる
税金高いし物価も高い

45.

これを今年の流行語にすれば少しは世の中も変わる。

46.

年収500万しかないけど500万の嫁貰ったら世帯年収1000万か…
現実150万の女で600…

58.

離婚率高そう
離婚したときこのローンと物権はどう処理すんだろうね

64.

億ションって
固定資産税・管理費・修繕積立金がバカにならんだろ

135.

こういう層以外に、金を搾り取れる客はいないってことよ

76.

埼玉って、東京に近いし、地盤強固だし、その割りに地価安いから、いい選択だと思うわ。

81.

>>76そうだね。まあ埼玉は広いから
ひとくくりには言えないが…

83.

高すぎ
高収入って安定しない職場が多いよ
中高年で8割出向する会社とか大幅ダウン
外資も身分保障は弱いし

108.

これだけ資金があるなら、
東急の物件なんて買わないだろうよ

116.

ここ数年株の利益と年収を合わせると1人パワーカップル状態だけど億の借金をする気にはならん
オリンピック後に破産して安値で手放す奴がたくさん出てきそう

120.

ググってきたよ(^。^)
25万世帯しかいないんだって、パワーカッポー

124.

その命名はどうかと思う

133.

番町に住みたいなら、都営四番町アパートがあるのに。
比較的新しくて、そこそこよさそう。

137.

給与2000万位で一億の家買うのは無謀だな。

145.

世帯収入2000万あったって、1億4千万の新築マンションを買うのは普通にきついよ。

この家あまりの時代に新しいもの売るのは、もう、無理なんじゃね?

147.

>>145そういう層は両方の親の資産がすごいんだよ。

俺も夫婦共働きで600と700の1300万だが
俺の親は資産無し、嫁の親が資産持ち。
税のかからない範囲でバンバン支援してくれる。
俺は肩身がせまいが、家計は豊かになる。

146.

二馬力はどちらかが仕事を辞めたら破綻するよ。リストラ、病気、転勤等リスクが高い。
一人の稼ぎでローン組める範囲の物件にしとけ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)