お金には時間価値がある。例えば、今の金利が年率5%だとすると、現在の100万円は1年後には105万円になる。100万円が現在価値で、1年後の105万円は将来価値、5万円は時間価値である。その5%をファイナンス理論では割引率とも言う。ところが今は低金利の時代。日銀はゼロ金利政策をとっている。ゼロ金利では1年後の理論価値も100万円。「1年後の105万円」のほうが、ファイナンス理論的には合理的な考え方である。

続きはこちら
https://zuuonline.com/archives/182543 3.

現実世界では目先の100万円は保証できても「1年後の」105万円なんて誰も保証できないからな
ゼロ金利でカネを借りても1年以内に自分が会社をクビになったり
病気やケガで借金返済が不可能になる可能性を普通は考える

30.

100万もらって、株や投機に使った方が一年で5万以上稼ぐ自身があるわ

5.

「博打打ち」と「商売人」ならば、「今の100万円」を欲するやろうな。

13.

バカだろ。
5万しか違わないなら100万円でいいわ。
200万円なら1年待つけどな。

257.

>>13これだわな
今100万貰って一年間資産運用に回す方がいいね

17.

その百万を投資に廻す
年5%とか下手すぎ、銀行屋の発想だわ

22.

1年後にもらえる保証はないから今貰う
今の日本では1年後の約束なんて簡単に反古されもらえないリスクのほうが大きい

59.

100年後に1000万円貰えるとしても
あまり嬉しくない

31.

100万程度なら今100万で良いよ
老後の資金作りでもないなら
金持ちってのは今の10億円か一年後の10億5000万円かだからな

33.

今100万貰って、50時間相場に張り付いたり頭使って頑張った結果1年後110万になった
素直に105万貰ったときと比較したら時給換算1000円・・・
俺だとこういう感じのオチになりそう

43.

1年後に105万円ネタって 株・不動産を持ってたら利子でますます富むんだよ
という意味だったはず

45.

今100万貰ってもその100万は使わないからな
一年後の105万でいいわ
餓えてなきゃ貰う必要がない

46.

なにも持っていない状態で、今すぐ即決なら100万円、
一年待てば105万円をもらえるということなのか、
いま手元に100万円あることが前提で、それを一年
寝かせてくれれば105万円になるということなのか。

47.

金持ちにとって100万円と105万円なんて
100円と105円の違いみたいなものじゃね。

50.

昨年の今頃ビットコインに全額突っ込んでたらと思うと
100万円即金貰って倍返しかなぁ

55.

朝三暮四って言葉があるけど、あとで四つもらえる保障が無い場合だと
目先の利確はものすごく重要になるよね

65.

そんなもん今貰える100万に決まってるがな
1年ありゃ100万を何倍にもできるわ、それができるから金持ちなんやろうが

62.

これ、金額にもよるよね。
「今もらえる100万」と「1年後の105万」だから、後者の105万のほうを選ぶのであって

「今もらえる100円と1年後の105円」とか「今もらえる100億と1年後の105億」なら
前者のほうを選ぶ

164.

一年後105がなくなる事も考えて100貰うのが当たり前。

71.

即決で今貰える100万円だろ。
これが120万円とかなら1年後だけどな

78.

100万元手にデイトレやれば、よっぽど下手じゃないかぎり一年で5万以上は稼げるからなぁ

139.

くれる相手の信用度の問題だよな

145.

俺金持ちやけどどっちでもいいわw
5万ぐらいどうでもええw

178.

105万円に釣られるのは貧乏人だけだよ
金持ちは1年後の5万円より手元の100万円でもっと多くの資産に増やす

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)