米国の市場調査会社ガートナーが、このほどまとめたパソコン市場レポート(速報値)によると、昨年(2017年)1年間に、世界で出荷されたパソコンの台数は、2億6300万台となり、前年実績から2.8%減少した。

出荷台数の落ち込みが止まらない
パソコンの世界出荷台数は、2011年まで右肩上がりで伸び続けた。しかし、この年の3億6500万台をピークに減少に転じ、昨年で6年連続の前年割れとなった。

続きはこちら
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52141

237.

>>1ま、当たり前っちゃ当たり前。
パソコンじゃ、オーバースペックな層がかなりいるってことよ。
ガラケー全盛期にガラケーだけで完結してる人間がいたのは衝撃だったけどなw

239.

>>237ガラケーもスマホも大してやってる事変わらんよ

2.

スマホじゃなんも出来ねーぞ

89.

>>2布団の中でもトイレの中でも電車の中でもネットができるスマホ>>>>>パソコンw

101.

>>2自宅PCでやることなんてスマホ、タブで大抵できるし

3.

スマホの小さな画面で満足しているってことなのか?

33.

>>3満足しているのではない。我慢しているのである。

71.

>>3大海を知らないから足りてるんだよ

134.

>>71これな

4.

人は記憶型と思考型に大別できる

世界の販売台数
PC   2億6300万台
スマホ 13億6000万台
乗用車 8424万台

5.

PCはオーバースペックなんだよな。
なんでもかんでもスマホでおk、とまではいかないけど、実生活でPCでなきゃできないような面倒な作業は滅多にないし、
6年前に買った今ではポンコツのノートでも十分に事は足りる。
今のところPCを買い替える気はないね。


なんて人が増えてる気がする。

47.

>>5これはあるね

141.

>>5ゲーマーとしては決してオーバースペックではないが
だが、古いパソコンでも通用するというのはあると思う

最近のPCは昔の程壊れないし陳腐化もしない

209.

>>5PC派で長年携帯だったが、去年からスマホ使い始めたが便利だと思った。
まあ、画面が小さいとか(小型軽量とトレードオフだけど)
バッテリーが持たないとか欠点有るけど、大方のことは出来るしね。

6.

タブレットもスマホもPCだと思う

7.

そりゃマイクロソフトが信用できない企業になったからなw

NSAが勝手に人のHDD盗み見できるようなパソコンは使いたくないわw

9.

>>7スマホも見られてるんじゃないか?

172.

>>7みんなそんな難しいことは考えてないぞ
考えてたらLINEするか?

8.

スマホでできる程度の事しか使っていない、それで十分って人が多い。

10.

今はまさにOSが冬の時代なんだよなあ
スパイウェアのwindows10と
簡単にハッキングされるmacと
めんどくさくて使いにくいlinux

誰か助けてっていうね
あとメモリ高い

211.

>>10NSAが利用できるバックドアを複数搭載したインテル製チップという存在もあるんですがw
確かグーグルもインテル製チップの特定の機能は削除すべきと言ってたよね

そのバックドア潰そうとするとCPUが機能停止して文鎮化するから普通のユーザーにはどうしようもない
つまり一般人はパソコン使用する限りNSAにいつも見られてる状態から逃れられない

そりゃ売上落ちるわな

11.

まだ2億台以上もうれてるじゃん

12.

日本では増えてるし

13.

スペックを要求するゲームが出てないからなぁ

国産の開発レベルは相変わらず低水準
20年前から何も進歩せず解像度だけ上げてる状態のゲーム会社が多い

15.

国産のゲームがーって
国産のゲームの時点で要らんわ

18.

例のCPU問題でPCゲー勢は買い替えないとまともにゲームできんかもな~

75.

>>18対策済みCPU出るまで待ちじゃないの?

20.

だって10年前のパソコンにSSDつけたら十分じゃん
OSだってXPでじゅうぶんなのに
画質だって720で十分

23.

ラップトップPC(ノートパソコン)

春モデル
夏モデル
秋モデル
冬モデル


出しすぎだろ!!! ちまちまスペックあげるなんてエグい焦らし方してるから売れなくなるのは至極当然な話。
昔の携帯電話みたく、多くて半年ごとの新機種登場な頻度で充分。

その意味では、
パナソニック業務用ラップトップ/スマホ、タブレットの
『タフブック/タフパッド』
のように1年ごとに新機種販売のほうがまだ潔いわ

32.

>>23メーカーサイドの都合で新製品詐欺して、むしろ売れていた時代が異常だったのかもね。
色々と資源の浪費だった。

195.

>>23文句はインテルとAMDに言え
CPU次第だな

25.

パソコンとしての性能は必要十分
今はパソコン本体よりグラボの性能が大事だからな

42.

パソコンは仕事のための道具、ってのが色濃くなってきたな。
昔のタイプライターぐらいのノリだろ。仕事で使うやつは使うし、どうしても使いたいやつは家でも使う。

192.

>>42確かに仕事で資料作成したり、簡単なバッチ処理書く以外はPC使わないな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)