日本経済新聞社が実施した「西日本スタートアップ企業調査」では、回答した172社のうち70%が今後の事業展開に必要な人材として「ITなどの開発や技術者」を挙げた。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」や人工知能(AI)の普及で、開発者人材に不足感が出ているためとみられる。採用手法に関しては企業規模が大きくなるほど即戦力を求めて中途採用を増やす傾向が強い。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25888110Z10C18A1960E00/ 3.

給料上げればいいんだよ

78.

どんな技術が必要か分かってないくせにな
IT技術者なんて十把一絡げの扱いじゃん

20.

IT土方やっちゃったからなあ
本来ITに向くような頭の良い奴らのほとんどは他の業界へ

24.

ないものねだり。これまでコミュ力コミュ力言って、優秀なやつを潰してきたくせに
今更何をほざきやがるか、この外道共が。100年待ってろ。

58.

>>24んだね
コミュ力と心中でもすればいい

27.

即戦力とかw
育てる気は全くないってかw

40.

なんで90年代後半のIT革命時から育ててこなかったの?

42.

育成に時間も金も人材も使ってないのに、即戦力が欲しいてw

43.

>>42それで、金額が今までどおりとかなw
笑えるわ

51.

日本人「ほえーAIってなんか凄いものなんか。欲しい!!!AI土方欲しい!!!」←この思考がファンタジーやろ

52.

本当にAIが仕事を奪うならIT業界がやってみせろよ

54.

アメリカではAI即戦力技術者は年俸1億円ですw

65.

コミュ力が高いAIを開発する技術者を求む。
安価で。

75.

即戦力ばかり求めて、育てることを忘れてしまったら企業も国も終わりになる

106.

システムって、営業より給料が安いんだよねー。
営業は歩合給なのに
システムは数億のシステム一人で作っても800万程度しかもらえない。。。

81.

ITそれもAI分野で即戦力が欲しいならシリコンバレーに行って
年棒2000万円3000万円或はそれ以上のカネを出すから
日本で働いてって引き抜くしかないだろ

84.

>>81それぐらいで来てくれるのかね?

83.

少なくとも弁護士とかを年棒400万円で雇おうとする日本企業の感覚じゃ
絶対に即戦力のAI技術者なんて来るわけがない

90.

>>83労働者として雇用しようって魂胆がね
もう即戦力になるようなのは士業と同じ扱いでもよさそうな気もしてくる

95.

育てる気はない。即戦力が欲しい。
そして、要らなくなったらすぐ退職して欲しい。
もちろん報酬は最低ランクで。

どうせこうなんだろ。

96.

即戦力になるような人はアメリカとかに行くだろ。
日本の経営者の下で働くメリットなんて何もないんだから。

104.

即戦力て、八百屋の野菜じゃねぇんだよw
種から大切に育ててどこにもない立派な野菜に作り上げろやw

11.

自分で育てようね。

育ててないんだから居るはずもない人財。

110.

ITで本当の即戦力は起業する。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)