勤続10年以上の一般職女性の中で「10年以上同じ部署に勤務している」人の割合は、47.0%に達することが明らかになっています。ずっと同じ部署で働き続ける女性がこれほどたくさんいるのです。 筆者が行った、長年一般職として働く女性へのインタビューでもこのような声が聞こえてきました。「社内では総合職・一般職という職種で分けられ、仕事の内容や責任範囲が大きく異なっているので、一般職であることで、仕事の仕方が受身になってしまうことを感じます」

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/14201200/ 7.

転勤イヤ、海外出張は行きたいとこだけ、責任取りたくない
部下いらない、定時で帰りたい、子供が熱でた

一般職でお願いします

57.

結局、女が働きたければ、独身でいるか、親・義親に丸投げするか、専業主夫(パートでも可)を捕まえるしかない
これはどちらかといえば、制度というよりは、数学や物理の問題だ

10.

総合職、一般職がない公務員でも、
女は楽なとこ回って、男がきついとこ回ってるしなぁ
どうせ、給与だけ上げろっていつものフェミだろ

37.

>>10楽かどうか知らないが、出世は男からという暗黙の了解があって、後輩男性がどんどん昇格していくよ
上司は毎回「悪いね、君はここにいてくれないと、仕事知らない上役が来たら部署が回らないから」と言い残して、自分は転勤して去る
結果給与格差はかなり広がる

12.

一般職なんてまだあるの?
みんな派遣かパートになってんじゃないの

17.

>>12正社員ならもうそれで十分だよな~。
まぁ大企業の一般職OLなんてたいていコネだろうけど。

20.

女が飼い殺しを望んでるんだよ。
その飼い殺しの期間で、結婚、出産、子育て(上の子供が十才になるまで)を済ませる。
だから誰も文句言ってないぞ。

26.

総合職に移りたい女性はそんなに多くない。

30.

まず女に責任を取らせるところから始めろ。
これやらないと女のモチベが上がるわけ無い。

39.

嫌なら中小零細に行けば?お茶汲みからトラックの運転までやらせてくれるだろ。究極の総合職だ。

44.

一般職採用って今はほとんどないんじゃね。
実は一般職希望の方が多いと思うが。

48.

逆に言えば
女性は
技術職と医師薬剤師、士業
なら第一線での仕事と家庭を割と両立できる

56.

>>48無理だね
仕事と家庭は両立しえない
男だってそうだ
仕事人間になるということは、家庭を放棄するということを意味する

58.

>>48女性で技術職や医師薬剤師になったら
ほとんどがパートやバイトで働くよ。
週に何日か1日数時間働くだけで一般会社員以上に稼げるし。

102.

そら女性という理由で採用しろとノルマを課しているんだもん、
質よりも量を求める男女共同参画、女性活躍が悪い。

61.

うちは一般職は中途だけだな
まったりした仕事が一般職の仕事だな

62.

いや、昇進して仕事の時間増えたら婚活する暇無くなるやん

67.

男と同じ仕事してくれれば同じ出世の仕方でいいんだが
都合のいい時だけ女性を強調するからなぁ

79.

男女ともに、ほぼ全てIT化で置き換わるよ。
現在、絶賛進行中。

81.

>>79いまだ進行中ってところが日本らしいよね
後進国でもとっくに終えているようなことなのに

80.

たまにすごい出来る女もいるけどね。かなり少ないけど。

86.

職場の女の9割が仕事をやらずに定時に帰るからな
仕事をきちっとやって定時に帰る女はいない

95.

>>86むしろ男も帰るべきなんだぜ
今の現状でフルタイム子持ち共働きは親に丸投げ以外は無理だ
家庭や子供に支障が出る

88.

総合職の自分からしたら一般職なんて都市伝説で
あとは派遣かと思ってた

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)