今回投稿されたこちらの画像。投稿者がコンビニで650円の支払いの際に使おうとした硬貨なのだが、500円玉は銀色、100円玉は数字の表記や絵柄が違い、50円玉は円の周りにブツブツがあるなど日頃から見慣れているものとは若干違うように見える。実はこれらは全て「旧硬貨」であり、今ではほとんど見る機会がないがちゃんと立派なお金なのだ。今年で20歳ぐらいの人ならこれらの硬貨の存在を知らなくて偽造したと思い込んでも不思議ではないかもしれない。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/14201053/

4.

クレカ決済ならこういうトラブルもない

11.

知らないものはしょうがない(´・ω・`)

9.

銭硬貨は使えないんだっけ?

128.

>>9使えるのは円以上の硬貨紙幣
(但し軍票を除く)

27.

旧50円玉はニッケルで、確か磁石にくっついた

16.

まず出す方が自分から説明しないとダメな案件だろ

18.

たまに二千円札見ると「??」ってなるわ

23.

普通は銀行で現硬貨に替えて使うやろ
話題作りでめんどくせーことやってんじゃねーよカス

54.

>>23普通に使えるものをわざわざ交換はしないだろ。
人の財産にケチつけるよりも経験を積むこったな。

24.

こんな貨幣持ってたら磨いてしまっとくやろ

71.

俺もビットコイン見せて払おうとしたら拒否されたわ

31.

旧500円だしたらレジのじゃらじゃら認識せずに店員が手動でお釣り取ってたぞ

41.

旧500円硬貨はともかく、旧100円や50円は50年くらい前のものじゃないか。
いくらなんでもわざとだろう。

45.

記念硬貨だって普通に使えるのにね

49.

いきなり偽造とか言うわけない
店員「あれ?これって・・・100円玉ですか?」
くらいのニュアンスだろ

64.

さすがにこれはわざとらし過ぎるが、記念硬貨とか使いどころに迷うことはあるな。

70.

店員もいきなり犯罪者扱いの言い方はダメだろ

79.

てかこれ、古銭屋に持っていったら1000円ぐらいになるだろ?
自分のカネと替えてもええのか?

82.

ユーチューバーがやるべきネタ

68.

おじいちゃんの貯金箱にでも入ってたのか
なんか違和感ある

90.

板垣退助の100円札も、一応今も使えるんだよな。
ずっと財布には入れてるが…

98.

100円札と500円札も使える?

103.

>>981円札も使える

38.

39歳だけど知らんぞw

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)