服装のマナーとしては、スーツには手提げのブリーフケースが定番だ。だが、手提げでは重い荷物を持ちづらい。このため肩掛け用のストラップのついたカバンをもつビジネスパーソンも多い。普段は手提げで、荷物が多いときは肩掛けにすればいい。ただし片側の肩だけを使うのは疲れる。リュックなら両肩を使えるから、より多くの荷物を効率的に持ち歩ける。

続きはこちら
http://president.jp/articles/-/24206 5.

学生もエナメルバックよりリュックだね
バスの中でリュックがひしめいて通りづらくなった

23.

肩掛けこそ市役所のおっさんみたいで格好悪い
それならちゃんと手で提げるわ

9.

電車の中、自分は便利だが他人には迷惑。そういう人が増えたって事。

11.

リュックというと昔はオタクのイメージしかなかったし実際にオタクくらいしか使ってなかった
時代は変わるものだな

16.

俺は45Lの登山用リュックで通勤してるけど楽だわ。
中身は泊り用セットと着替えと簡易寝袋、ノートPCを入れてる。
まあ今はいつ災害とかで帰宅難民になるか分からないから
常に備えてるんだよね。

18.

リュックだと汗で背中がビッショリになるから肩掛けだな

70.

ブリーフケースの手提げ部分がボロボロになる。
補修しても大した効果はなく、手提げ部分をハサミで切って
ショルダーベルトを肩にかけて持ち歩く。

リュックもショルダーバッグのように片側の方にかけて持ち歩いていたが、
それで捕まらないならそうしてみるか。

40.

百歩譲ってリュックがいいなら、通勤用のスーツと仕事用のスーツを分けろ。
仕事中はきちんとしたスーツを着るならいいが、そのまま皺だらけのスーツを着るな。

48.

ノーパソ持ち歩く人が増えたからじゃないの?
かばんが重くなったからだと思う

51.

紙ベースがなくなって営業マンはPC持ち歩きになったから、
多数の会社がカバン禁止になりました。

酔って座ってる時にカバンを足に挟んでたりすると専用のスリがいたりするからな

103.

有り無しじゃなくてまともに仕事できてるかの一点だけでしょ
今は年功序列や形だけ仕事して給料泥棒できた時代じゃないんだから

71.

リュック姿の人は100%採用しない

93.

>>71ダメな会社が逆淘汰されて捗るなw

261.

>>71分かってないね。採用前にリュックで行くわけ無いだろ。
リュックを使うのは採用後だ。

89.

阪神淡路大震災のあと都市部で老若男女のべつなくリュックが増えたようなきがする。

102.

>>89俺も3.11がきっかけ
通勤用だけじゃなく、会社にもちょい大きめのリュックとスニーカー置いてる
ヘルメットは会社が用意してくれてるらしい
15キロ歩いて帰ると思うと当然の選択

96.

見た目より利便性重視なんだよもう

132.

スーツだってピチピチのが当たり前になったりするんだから、
かばんだって移り変わってもおかしくない。

105.

基本好きにすりゃいいけど否定する奴は頭固くて身近にいたら面倒な感じするわ
焼肉に白飯頼む奴のこともマナーがどうとうか言って許さなそうw

114.

ブリーフケースみたいな形したリュックがほしい

115.

やっぱ震災だろうなぁ
両手が空くこと、ペットボトルや簡単な着替えが入れられること、
ある日突然やまさかの事態を考えたらリュックはいいよ。
多少のスーツのシワなんか気にしないw

126.

職場での服装が以前よりカジュアル寄りでも許される様になったのもあると思う

130.

もうスーツもやめろよばかばかしい

150.

スマホが増えたからでしょ。
特に両手操作の大きいのが増えたせい。

両手空いてると楽なんだろ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)