iDeCoとは、個人版確定拠出年金のこと。一定額を積み立てていくと、将来一時金もしくは年金として給付を受けられる制度で、税制優遇があるため単なる貯蓄とは異なるという特徴があります。ただし、加入できるかどうか、加入できる場合はいくらまで積み立てられるかは人によって異なりますので、こちらのサイトなどで調べてみてくださいね。ちなみに、私の場合、最高で月2万3000円を拠出することができ、これがすべて所得控除になります。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/205696?display=b 3.

いま何から何まで高いからなー
10年くらい安値でいて欲しいのに金までぶち上がってるしさ

5.

生命保険と同じで人生最大のギャンブルだからな、年金も。
未納であぶく銭より、ちゃちゃっと納めて将来の安心感(受け取れるかどうかは別w)と
節税を享受するのが一番だと思うが。

42.

>>5受け取れるかどうかわからんならそれこそギャンブルじゃねーかw

35.

金は使いたいときに使えてこそ価値がある

9.

iDeCoは解約できないので「余裕資金を長期投資できる」人向き
誰が得するかと言えば公務員な
それと資産家一家だ
親は子供に生前贈与して子供は自分の金をiDeCoにぶっ込むと親子とも節税できる

こういうのを推すのが自民党らしいよな
公務員は賃上げ以外にも情弱国民は知らない裏手当があるってわけ

11.

>>9受取額が0になっても節税できるからお得ってことでいいの?

21.

>>11確定拠出年金は元本保証ネタの提示が義務化されてるから
そのネタに掛け続ければ元本保証される
が手数料を引いた元本保証になるだろうから
ただ単に節税効果のある税金の掛らない個人貯蓄だな

27.

>>21それなら元本割れしても自己責任でしょうがないね

38.

適当に海外株買っといたら2倍になってるわ

12.

よく分かんないんで、教えて欲しい
とか言って金融機関に行けば
向こうに都合の良い投信を売りつけられるオチ

13.

個人型確定拠出年金は全額を海外株インデックス入れとけば30年スパンで見ればまず損はしないと思うが

22.

確実に儲かるならやるんじゃない
老後に向けての大切なお金を目減りするかもしれないところに入れるのは怖い

28.

インフレも考慮してくれるん?

31.

>>28その為に貯蓄型と投資型が有る
どっちを多くするかは自己責任

58.

少し税制変えられるだけで損するようになるだろ。完全に政府に踊らされてる。
パチスロとなんら変わらん。

40.

何があっても60歳まで引き出せないのか?
病気になって急に予想を超える高額の
お金が必要になったら、サラ金行かないといけない?

41.

>>40そのとおり
残高眺めながらおにぎり食べたいって遺書書くパターンもあり

43.

やむを得ず失業して積立のお金が払えなくなっても
金融機関に手数料だけは毎月延々取られるんだよな

73.

>>43そこなんだよ

45.

要は、積み立てニーサにでもしとけばいいってことじゃないのか?

64.

>>45イデコは入り口は拠出金が全額所得控除のメリットが大きい、運用中は非課税、出口は退職所得控除、公的年金控除で優遇
つみたてニーサの入り口はメリットなし、運用中~出口まで非課税

所得税率の高い人は入り口でイデコ有利だが、だれでも年間40万積めるつみニーも悪くない、つうかかなり良い。

10.

わからずに加入するんじゃないよ

52.

潰れたら終わりだろ

23.

ふつうに定期積立みたいなコースもあるよ
節税にもなるしいいんじゃないの?

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)