1.

株式投資しようぜ。
割安な会社を探して株を買って、値段が上がるまで1~2年待ってるだけで結構儲かるぜ。

あと、銀行の定期に金を預けても年利0.002%とかだけど、株主になれば2~3%程度の配当が出るぜ。
100万なら年間2~3万、
1000万なら年間20~30万、
1億なら年間200~300万の現金収入だぜ?

インフレになったら現金だと価値が目減りするけど、株式ならインフレ度に合わせて評価額が上がって行くぜ?
国策として緩やかなインフレを狙ってるから、確率としてはインフレ寄りだと俺は思うぜ?
デフレの時は現金で持ってる方が強いけどな!


っつーわけで証券口座作って株式投資始めようぜ。
大丈夫。誰でも最初は初めてだから!心配すんな!

あ、ビットコインとかの仮想通貨は完全に投機(ギャンブル)だからお勧めしない。
お勧めは「投資」な!

2.

個人的におすすめなのは、種銭30万くらいでのスタートかな。
30万なら、仮にゼロになっても死ぬような額じゃないだろ?

まぁ、株式投資で種銭ゼロになるのはよっぽどの下手くそか運が無いか、あるいは信用取引に手を出して借金して株取引したかだ。
現物なら、倒産や上場廃止にならない限り滅多にゼロにはならん。

まずは失っても良い額で練習だ!
ちなみに、30万って、ちょっとパチンコ通ってたら半年掛からずに負ける額だよ。どーってことないさ。

3.

投資投棄資産活用資産分散試みたいから
仮想通貨はじめるよー

株は親の会社の株の母親の分継いだけど
どうしたらいいかわからんからどうにもできん

9.

>>3どうしたらいいか を、自分で判断するために投資をするんだよ。
いっぱい勉強して、大切な自分の財産は自分で判断して守ろうぜ?

他人のアドバイスを取り入れるのは大事だが、
大事な判断を他人任せにする奴は、いつかカモられる。

4.

種銭500万から面白くなるらしいな?

14.

>>4種銭が多ければ多いほど勝率が上がるからね。

30万だと1~3銘柄くらいしか買えないかも。


種銭が多いと、200万×5銘柄 など、色々な所に貼れるのでチャンスを逃しにくい。一点張りで的中させるのはなかなか大変。
あるいは、よほど自信と運があればだけど、メチャクチャ良い会社を見つけた時に、ドンッと張れる。

株の世界では2倍3倍は結構あるし、5倍もそこそこある。
10倍以上もたまにある。(平均して年に10銘柄以上はある)


10万円の種銭を10倍にしても100万ぽっち。これなら働いて貯めた方が早い。
でも、500万円を10倍にしたら5000万。こういうのが人生のどこか早い段階(出来れば30~40代まで)に取れるようになると、
一気に後半の人生が楽しくなるし、次は10倍じゃなくて2倍にするだけで更に5000万稼げるようになるぜ?

24.

>>14なるほどな?500万なくてもいけるんやなw
やらないけどな?

36.

>>24それも貴方が選択した自身の人生。俺は尊重するぜ?

別に株で儲けなくたって他で儲けられる奴も居るし、金が無くても楽しい人生過ごせる奴が居る。
投資だけが正しい選択肢ではない。

5.

ちなみに、一番悲惨なパターンは、投資した事無い貧乏人が突然大金手に入れた時のパターンだ。
定年退職で、60歳とか65歳で1000~3000万程度の退職金貰ったオヤジな。

銀行は幾ら振り込まれたかを把握しているから、退職金が振り込まれて少し経つと銀行員から電話や訪問がある。
「資産運用のご相談に乗りますよ?」

で、よくワカランけど、何となく儲かる気がして手数料の高い不利な投資信託を買ってしまったり、
あるいは一念発起して自分で株取引を始めるとする。

まぁ、高い確率で大損するよ。


将来、何かのきっかけで大金を手に入れた時に困らないよう、若い内から練習する意味も込めて株式投資を始めるのをオススメする。

良く聞く話だが、宝くじで1億当てたら200万×50年

7.

>>5わかるわw君は通だね?証券マンかね?

18.

>>7株式投資が大好きなIT系のSEやで?

8.

>>5途中で投稿してしまった。


良く聞く話だが、宝くじで1億当てたら200万×50年って言っている奴が居るが、そんなものは貧乏人・金融リテラシーの低い奴の戯言だ。
先ほど書いた通り、配当だけでも年利2~3%になるから、上手く銘柄を選んで潰れにくそうな株を分散して買えば、
200~300万×一生 も出来る。(種銭に手を付けた瞬間貧乏スパイラルが始まるので注意な!w)

仮にインフレになって今の1円=将来の10円 になったとしても、株価は連動して上がるから心配無し。

これだけでも30万で投資の練習を始める理由になるぜ?

6.

投資信託と普通の投資はなにが違うんや

17.

>>6<投資信託>
・顧客はお金を投資ファンドに預ける
・投資ファンドのファンドマネージャーが、預かったお金を元に株などを売り買いする
・儲かったらお金を出した顧客に分配金が出る
・投資ファンドが儲かっていれば、投資ファンドの「ひと口」辺りの価値が上がるので、それを売っても儲かる
例:2017年に一口5000円×100口購入 2018年にひと口5500円×100口売却 などが出来る

~ここまでは良い話、ここから信託の闇~

・日本の法律で元本保証が禁止されているため、仮に損しても投資ファンドは責任を取らない
・儲かろうが損しようが、委託手数料を年1.8%程度取られる。
・更に、投資信託の取次手数料なる物があり、例えば銀行経由で投資信託を購入すると、銀行にも手数料を払わなければならない。
この手数料収入目当てに、銀行は「退職金の運用でお困りを~」などと営業掛けてくる。あな恐ろしや


<普通の投資>
・売り買いの判断は全て自己責任
・手数料は株式売買手数料のみ。
SBI証券やライブスター証券辺りが安くておすすめ


プロに運用を任せるってのもいいけど、メリットデメリットを理解した上でやらんと損するぜ?

10.

今は株価が結構上がっちゃったからなぁ
銘柄を良く見極めて買わんと
ワイはプレナス(ほっともっと)と吉野家の優待だけ楽しみにしてるわ

20.

>>10わかるw
ワイも吉野家握ってたが、1600円で仕入れたのをこの前1900円で売ってもうたwww
2月と8月が権利確定付きだからあと1か月やなw

11.

投資暦10年の人?

22.

>>11んー、途中空白期間があるけど、一応15年くらいやな。

13.

株未経験者がこの説明で株始めると思ってるんなら浅いなあ…

25.

>>13まぁ、顔も知らん奴に、こちらが下手になって1から10までお膳立てしてやる必要も無いんだぜ?

ただ、これをきっかけに金持ちになるチャンスを得る奴が一人でも出たら嬉しいな。
(逆に損して貧乏になったらスマンwww あくまでも自己責任で頼むwwwww)

15.

株価が上がるのを期待して株はじめるのはオススメできん
安定した株で、わずかばかりの配当を期待するほうがいいと思う

28.

>>15最初から一攫千金狙いは駄目だね。おっしゃる通りだ。
一攫千金狙いすると、楽をしすぎる。

投資で楽をするとどうなるか?

落ち目の株に逆張りしたり、ボラ(値動き)の激しい仕手株に手を出す。
そして一気に資産を10分の1や100分の1に減らして再起不能になる。
更にひどい奴は信用取引であっというまのロスカットや借金すらこさえる。

「株の儲けは我慢料」ってくらい忍耐が必要なシーンもある。

堅実なのは働いて定期収入を得つつ、そのお金で投資をする事だな!

遊んで暮らすのは結果を出してから ってのを理解してる堅実な奴が、
ある日突然億のキップを手にするんだぜ。

(ただ、完全に配当前提だと夢が無いので、配当貰いつつ株価の伸びも期待できる なーんて銘柄を探す努力をしてほしいんだぜ!)

21.

やってるけど負けてる

34.

>>21なぜ負けている?何が悪かった?

これを分析して次に活かせた者がいつか勝つ側にまわる。
折角払った授業料、そのままドブに捨てるか?それとも10倍100倍にして取り返すか?

100戦100勝の投資家など居ないが、払った授業料を何倍にもして取り返した投資家は大勢いる。
経験を活かせ!

そこんとこ真剣に考えてみるんだぜ?

26.

銀行株を持つという手もあるな
全部の銀行じゃないけど、定期預金の利率がアップする優待があるし

37.

>>26銀行株は安定してるね。
絶対潰れない財閥系(MUFGかSMBC辺り)ならいいかな。

み○ほ銀行?
韓国に貸した5000億円どうなった?約束守らない国な上に、そもそも国ごと潰れそうだけど回収できんのか??www
あと、5000億円投資していつまでも終わらないシステム統合プロジェクトはどうなった?wwwww

5000億円ドブに捨てるのが好きなんか?www


おっと失礼、ちょっと本音が漏れたった。

29.

種銭10万を百万にするなら働いた方がいいなら働いた方がいいんだよ
いまはバブル好景気じゃないんだから先物取引なんか誰もしないだろう

35.

FXはどうなん?

44.

>>35そもそも信用取引・証拠金取引は投資ではない。あれは投機。

通貨なんて突発的な事で理不尽に値上がり値下がりする物。
よって、個人的には全くお勧めできない。

極端な話をすると、1ドル110円→1ドル105円→1ドル110円 なんて動きをした場合、
一瞬でも大きく下がるとそこで証拠金が足らなくなりロスカットされて資産がゼロになり刈り取られ、
数分後に元の額に戻った頃には何もなくなってる。下手すると借金になってる。

これが現物(例えば外貨預金)なら、短期的な上げ下げはどうでも良くて長期的に上がるとか下がるとかすれば儲かる。

FXでも株の信用取引でも、焦って金持ちになろうとして失敗する確率が高いから止めた方がいいぜ?
FXで勝ったとしてもたまたまで、退場せずに勝ち続けられる人間なんて居ないか居てもごくわずか。

47.

暴落待ち
下がりきったところで全力かます

51.

>>47現金持ってる金持ちはそんな感じだなぁ

だがしかし!上がり調子の中でも出遅れてる株ってのは必ずあるから、そういうのを探してみるのも楽しいぜ。

例えば理論株価Webというサイトがある。
http://kabuka.biz/riron/

暴落を待つ前に、こういう所で出遅れ銘柄を探してみるのも面白いんだぜ?

56.

>>51今から市場に参加するのはないわ

62.

>>56俺に言わせりゃちょいと見る目が無い・というか日経平均と構成銘柄しか見とらんのか? と言いたいが、
それも貴方の人生に於ける貴方のとった選択肢。俺は尊重する。

48.

どうなったら下がりきったと言えるの?

53.

>>48結果論で、後からは何とでも言える。
証券アナリストの連中のコメントがその最たるものだw

そこを自分なりに考えて少しでも安く買い、少しでも高く売るのが投資の醍醐味だぜ?

49.

ヨコヨコになったらだな

52.

1000万投資して現在10,698,982円

65.

ビットコインも暴落したし、
日本株もこれから暴落するよ

今は買い時ではない
買い時は8年前だった

75.

>>65で、そうやって過去に思いを馳せて、何かカネになるんか?
株の世界には現実と未来しかないんや。

89.

俺は海外株式に注視するわw
バブルが終わった日本なんて底値に落ちるまで買えねーよwww

91.

>>89それが正解だね
ビットコインと同じで日本株は今はバブルであることに
気づかないヤツが多すぎる

94.

>>89米国株なんてETFを30年握ってればどんどんあがるから凄いよね
バフェットさんも妻への生き遺言で、下手に個別銘柄買うよりETF握っとけと言ってるらしいしw

105.

破産が怖い(;ω;)

神経使う(;ω;)

108.

>>105向き不向きがあるから、本業が手につかないとか、不眠症になるとかなら手を出さない方がいいよ。

でも、給与収入には限界があるし、貯金してもインフレになったら目減りするぜ?

「日本銀行券を持つ」って事も、「株券を持つ」って事も、本質的にはそんなに変わらないぜ?
どちらも価値があるし、紙切れになるときは紙切れになるw

そもそも、「日本円」とやらの価値も日々変動する。
1ドル85円の事もあれば、1ドル360円の事もあった。
今は110円前後をウロウロして日々価値が変動している。

日本銀行券も株券も似たような物。
本質、根っこは同じような物 というのが俺の持論だぜ?(ちょっと乱暴だけどな!)

120.

100万円だけとりあえず株式投資してみたいんだけど
何から始めればいいのかわからないからもう10年くらい何もしてない

124.

投資なんかしなくても既に充分な貯えがあるから

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)