シャープが東芝のパソコン事業の買収を検討していることが29日分かった。両社は実務レベルで協議入りしている。東芝のパソコン事業は赤字が続き、てこ入れの一方で売却も検討している。シャープは2010年に自社製のパソコン販売から撤退したが、その後に親会社となった鴻海(ホンハイ)精密工業の事業基盤を強みに再参入を目指す。

続きはこちら
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26270950Z20C18A1TJ2000?s=1 6.

ASUSみたいなものか

31.

とうとう68000の復活か
正座して待ち続けた甲斐があったよ

8.

Zaurusをあきらめた時点で、企業としても技術陣としても終わってる

11.

中国が日本のかつてのブランド総乗っ取りしたがってるのかね

15.

ブランド名は「SHARP」とか「TOSHIBA」なんやろうけれど
本体を作るんは、台湾「鴻海精密工業」の中国子会社「富士康科技集団」(Foxconn)
なんやろ???

19.

このように国産に拘らなければ商売はできるんだよなあ
ゾンビ製造業が日本を滅ぼす

22.

ブランド高級化路線で失敗した東芝

25.

シャープも中国資本になってからイケイケだな
やっぱり経営者で変わるもんだ
東芝がシャープに喰われるなんて、10年前はあり得ない話だった

79.

大手は厳しいだろ
レッツノートくらいしか成功してないんじゃねーかな?

45.

東芝、富士通、VAIOの3社で、PC企業作れば生き残れたのに

47.

シャープはザウルスを発展させられなかったのが残念
アップルがニュートンの失敗にもめげず、iPhoneにつなげられたのを見ちゃうとな

50.

鴻海なら安価な競争力のある製品出せる
東芝や旧シャープだと出来ない

98.

>>50鴻海は、PCを作る上で全てのノウハウを持ってる
そのことを目標にして発展してきた会社だかんね
最後にブランドを手に入れたんでしょ

58.

シャープからDainabook出るの?もう訳わからない

63.

名前だけ日本企業増えすぎw

176.

まあどのメーカーもバッヂ変えただけで中身は一緒だしな

85.

組織運営は中国人のほうがずっと優秀だな
国政も中国人に任せればいいよ

92.

>>85> 組織運営は中国人のほうがずっと優秀だな
> 国政も中国人に任せればいいよ

文化革命みたいに百万人ぐらいは人生からリストラされそうだな

90.

近い将来、自動車もそうなりそうな気がする
現代のこといつまで笑ってられるだろう

103.

>>90これは凄い脅威
何かしらブレイクスルーが起こって世界規模で別の標準化が進みそうな気がする

102.

dynabook をホンハイが作っても魅力が出るとは思えない

112.

NECと同じようにレノボに吸収されるかと思ったらまさかのホンハイw

120.

銀行も自分の身を守るのに精いっぱいで
日本企業を守る気が初めからない

155.

foxconnならまともなの作るだろ
PS4 PROの製造もやってるし

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)