NEC<6701.T>は30日、2020中期経営計画を発表した。その中で、2018中期経営計画で想定していた以上に既存事業の落ち込みが顕在化したとし、固定費の削減を含む抜本的な収益構造の改革に踏み切ると表明。国内の間接部門やハードウエア事業領域で希望退職を募るなど3000人の構造改革を打ち出した。また、テレコムキャリア事業とエネルギー事業で事業構造の改革に着手し、エネルギー事業では全方位経営からエネルギーSI事業に集中するとしている。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000073-reut-bus_all

5.

こういう事業の集中という名の開発リスクから逃げて保身に走ると
利益が出ないものでしか戦えなくなる消耗戦に突入するの
いつになったら経営陣が理解するのやら

111.

>>5雇われ経営陣は自分の任期中だけ業績維持すりゃ良いだけだから
わざわざリスクなんて冒すわけ無い

7.

日本のものづくりの終焉です

8.

98全盛期は理系学生人気No1だった気がするが
なぜダメダメ企業に成り下がったんだ

9.

>>8人気#1がボツラフラグ

20.

>>8あの頃は98よりメモリでぼろ儲けしてたよな
そのメモリが価格破壊されて、98もAT互換機に駆逐されたし

91.

>>8安定思考の秀才くんが集まるとダメになる。
ソースは俺。つーか俺のこと。

10.

キリがないぞ
増税して消費を減らす限りいくらでも規模が縮小する
成長してどんどん単価を上げ少子化を乗り越えないと
まだまだ国内規模は縮小する

11.

東芝がだいぶ叩かれていたが、
NECのほうが図体のわりに
何を本業にしていくのか?
不思議だったわw

13.

>>11ナマポ事業
国におんぶ抱っこされてるだけの企業に成り下がった
競争してもレノボとかに全く歯が立たないしな

12.

今から思えば、電機業界の斜陽化は、日本の国策だったのかと、ひねくれた眼で見てみる。
自動車業界だけ残したということか。
1980~92年は、日本の家電業界の工場は、全世界向けの製品を作っていた。
ソニーも、パソコン業界も、遊び心でヒット商品作る余裕があったのだが。
NTTみたいに、セキュリティー機器の営業でもして、日銭稼ぐ位しかできないところばかりになってしまった。

14.

こうやって技術を捨てていくわけだな。
最終的にはただのサービス業になると。

15.

NECのパソコンは中身レノボだしなぁ

16.

昔はどこの部門もすげー態度でかかったなぁNEC。そうですか落ち目ですかー



ざまぁwwwwwwwww

22.

間接部門はハードウェア事業領域を縮小させるから先ずそこの間接部門をカットだろ

23.

日の丸PCって昔持て囃されたけどハードだけだったね
ソフトはオマケと馬鹿にしてた割に碌なソフト作れやしないし
唯一の拠り所のハードだっただけに中国にかっさらわれた今日の丸PCの存在価値はもうない

26.

やっぱり三菱電機が最強

27.

同級生がここで研究営業やっているが、果たして生き残っているのかな?

39.

>>27研究営業ってなんや

28.

電気メーカーダメだねぇ
海外の人件費の安さには勝てないか

31.

PC辞めてモンキーパークでも運営しろ
バザールでごザールで一世を風靡したんだしそれでもした方がマシとちゃうかな

32.

80年代エレクトロニクス全盛期
電気電子工学科は大人気だったが、進学者は悲惨だな

× 東電
× 東芝
× シャープ
× 三洋
× NEC
× パナソニック

◎ 日立
◎ ソフトバンク
〇 三菱電機
〇 NTT
△ ソニー
△ 富士通

33.

NECは外注ばかりで、社員の技術者はいない印象

37.

>>33ほんこれ
質問してきてマニュアルの URL送ったら機嫌が悪くなるw

34.

うちはまだ、パソコンとルーターがここのだけど、昔に比べると衰えたな

35.

人減らしてスリムにしてから身売りか。

36.

人手不足の世の中でリストラってどういうことなの?
人件費浮かせた金で海外企業でも買収するんかな?

38.

でかいメーカーが出すこの手の中経って、無意味じゃね?
結局毎年下方修正だし、誰も責任とらないじゃん。

40.

決算見てみたが、「ハードウェア」というセグメントは決算書には見当たらなかったが、いったいどこの連中を首にするのかね?
全セグメントのハードウェア部門から首にしてくつもりなんかNEC?

しかしテレコムキャリアは赤字スレスレだわ、一見利益出てる部門も先細り見通しばかるだわ、あげくパブリックセクターは「公共事業指名停止で減収」と書かれてるわ、まあひどい状態だなーw

43.

電機電子は勝ち組
86年生まれの俺はそう教育されてきたけど、全然だったな
半分くらいはIT系にいったし

18.

シャープにおいで 待ってるよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)