ロボットがドリップコーヒーを提供する「変なカフェ」が、東京・渋谷に2月1日オープンする。その内覧会があったので行ってきた。



変なカフェはアームロボット「Sawyer」1機と、コーヒー豆のセットやトラブル対応などをするスタッフ“0.5人”で運営するカフェ。発券機にお金を入れ、注文したい商品を選択するとQRコードが付いた紙が発券される。







https://youtu.be/BEnU_lmvasI
2. >>1から

センサーは空のコーヒーカップを置く場所と取る場所にしか設置しておらず、土台が10センチずれるとうまく作動しないという。センサーを最小限にしたのは、コスト削減のため。ロボットは発券機とも連携しておらず、あくまでのQRコードを読み取った時点で作動するよう設計されているという。











https://youtu.be/yOnLkt5earo



続きはこちら
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/30/news098.html 6.

>>11985年のつくば科学万博にあったピアノ演奏ロボットの方がレベル高い

7.

どうせ単細胞な外国人観光客向けだろ
ウケると思うよ彼らには

8.

やっぱまだこんなもんだよなあ。

9.

高校の文化祭レベル

10.

すでにラーメンロボットあったよね

11.

さっきNHKのニュースで見たけど、ロボがコーヒー淹れるのはいいとして
イントネーションの怪しい日本語でしゃべらすなと
音声合成使うなら使うで真面目にやれやボケ

12.

こういうのをきっかけに
言葉のイメージが固定化されてない若年層において
「変な」という言葉が「ロボット的な」という意味を持つようになるんだろうな

14.

すぐに飽きるな

15.

ならサルが淹れるカフェのほうがいい  我はぜったい汚いし嫌じゃけど

16.

集客力があるのならともかく、ロボットはメンテにカネかかるよ。

変な企画屋に騙されたんだろうな。

17.

近所のLAWSONで女子高生のアルバイトが入れてくれる
100円の街カフェコーヒーの方がいいよね

18.

AIとかほんとまだおもちゃレベルじゃねーか
データだけはいっちょまえに集めたいんだろうけどな
舐めてんだろほんと

19.

こち亀にあったロボットが油に手を突っ込んでトンカツ揚げるのを
実現して欲しい

21.

どんどん試してみればいい、
やってみないと問題点がわからず改善の余地もなくなる。

22.

自販機と変わらねーべ

23.

コンビニでもロボットがコーヒー入れてるやん

24.

ロボットのホテルがあったけどそこも「変なホテル」じゃなかったか?系列か?

25.

やってることがカップの自販機以下
コーヒー入れるのにアーム型ロボット使う必要がない
これくらいならレゴのマインドストームかなんかで作れそう

26.

凝った自販機だな

28.

下らない
ヒト型にするだけで客は喜ぶと思ったか

29.

人形=ロボの認識でええんか?

30.

足がない。作り直せ

33.

コーヒールンバが流れないなら認めない

35.

ドリンクだけじゃなくてドトールとかで出るような軽食メニューくらい
出せればそれなりに良さそうな気がしないでもない。
店員は別にいなくていい。
でも清掃とかどうなんだろう。マナー良くきれいに使う客ばかりじゃないし。

38.

この程度のレベルなら
セブンの100円コーヒーの方を飲むわ

39.

ここはポンコツAIに接客させたら良い

3.

明日の現実

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)