ひろ 三重大学は「忍者文化発祥の地、三重県で『忍者・忍術学』を学びたいという意欲あふれる多くの学生の入学を期待」するってコメントしているらしいですね。
ホリ ビックリだよ。補助金なしでこういうことやる分には自由だし面白いと思うけど、補助金が入ってるわけじゃん。
ホリ 集客のためなのか、「大学がどんどんおかしな方向に向かっている」と言わざるをえないよ。

続きはこちら
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/01/19/98121/ 26.

日本の大学はただ就職するための資格学校だからね

53.

今の大学?
こいつらが通ってる頃と大して差はない

42.

ホリエモンがちゃんと東大卒業してるなら説得力あるけど
中退者のルサンチマン丸出しだから
いまいち心に響かんのよね

47.

まー世界的には日本なんか目じゃないレベルの超学歴社会だからなぁ・・・

日本とか高卒と大学卒、ヘタすりゃ大学院卒が(仕事内容は違えど)同じ職場で働いてたりするけど
海外じゃありえんぞ。あと博士号持ってるヤツに対しての扱いが違う

50.

通信なら80万円で大卒になれる

73.

大学の前に学習塾どうすんのよとw

55.

ホリエモンと対峙するとき、ひろゆきって、常識人で驚くよな。
ソロになるとクレイジーに戻るんだけど。
ドランクドラゴンの鈴木みたいだ。

59.

まろゆきもホリエモンも解ってるのか解ってないのか不明だけど
忍者学(笑)って社会学部とかが地域振興のための学問をそう呼んでるだけだからな

もともと文系学部は大学院行くやつはほぼゼロだから
観光に従事してる社会人がマスター・ドクター取るためにやってる緩いやつだからこれでいいんだよ

63.

大学で稼ぐ時代が終わったんだよ

64.

ホリエモンは 社会の最下層を固定化する役目を 支配層から仰せつかってるとおもわれ

65.

カテキョのチラシに
「創価大生多数在籍」と大きく書いてあった
そんなにレベル高いんか
東大受かっても入るやつもいると聞いたが

99.

堀江も進振りのある東大だから中退なんであって、京大他旧帝ならなんとなくでも卒業してる
ひろゆきはあの一番受験が厳しかったころに片手間レベルでMARCH+留学までやってるからそれなりに優秀

78.

ホリエに仕事や大学の事を語って欲しくないよなw
東大中退なんてFラン卒以下じゃん実績は。

82.

学校法人って税制で優遇うけながら、過剰な金儲けに走ってるきがする

83.

堀江モンはライブドア難民の救済は終わったの?
大学とかJアラート以前にやらないといけない事が山積みじゃないの?

85.

こいつら二人の会話って朝新聞で知ったことを午後のカフェで友人と話しているレベルだよな

93.

チェックコインの和田も
ガリベンこいて高卒、見るからにコミュ障
この手のクズの受け皿は受験産業のみ、という常識が
ネット黎明期あたりから崩れてきているのが問題だな

受験の成果だけで評価するのが最も危険だな

97.

>>93なぜ企業が大卒を取りたがるかというと、ある程度の頭と、あと我慢ができるかってのを見てるからだというな。
勉強はある程度の頭と我慢ができれば結果が出せると思われてる。
高卒は頭というよりも我慢ができなかった人達。

98.

>>97それだけじゃなくて、子供を大卒にするという親の見識と財力も見てる
つまり高卒=貧困層とみられる可能性が高い

109.

サイバー大学が成功してその卒業生をIT企業がどんどん採用していったら
教育システムも変わるのに。IT業界はそれに成功していないでしょ?

100.

若者も大学、自動車、結婚式と金を搾り取られてたからな
こういうやたら金のかかるものに疑問を呈するのはいいこと
ちゃんと勉強するやつだけ大学に行けば良い

101.

今の大学って数学なしで受験できるんだろ?大学の意味ないじゃん専門学校のほうがマシじゃね?

106.

偏差値60未満は大学進学禁止にしたらいい
必然的に大学も減らせるし

96.

少子化でとにかく大学は金儲けしか考えなくなっているんだろうね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)