今、中国の都市部ではあらゆる支払いでスマホを使った電子決済が主流になっている。支払いの景色をガラリと変えたのはアリババ・グループの「アリペイ」とテンセント・グループの「ウィーチャット・ペイ」。先行したアリペイをウィーチャット・ペイが猛然と追い上げている。スマホを持つ中国人は普通の通話機能や電子メールをほぼ使わない。代わりにテンセントの無料通話サービス「ウィーチャット」を使う。

続きはこちら
http://bunshun.jp/articles/-/5827 9.

今やシリコンバレーのトップ研究者にも中国系多数いて
それが続々テンセントやバイドゥとかに移籍してるからな
世界の最先端を突っ走るテクノロジー企業でもある

24.

>>9だよなー
パクリだなんだって言っても勝てば官軍で
サムスンだって日本人技術者根こそぎ引き抜いて今があるわけだし
日本は海外出ないし、引っ張ってこないしでずっと悪循環のまま

33.

>>9俺は大学関係しかあんま知らんけど、アメリカのトップの大学の教授も中国人多くなったもんなぁ
そこの研究室から出てくる論文の連名者も中国人ばかり
一昔前の「パクリだけ」の時代ではないわな

90.

>>9もう中国も本物だよ

馬鹿にできる相手ではないことを理解してないやつ多すぎる

77.

ここ数年中国の会社(小規模)と関わっているけどあちらの方が先進的。金が有り余っているかもしれんが、、

28.

奴らは全力で投資するからな
後先考えない投資の仕方は日本人特に銀行は見習うべき

29.

中国のサッカーチームの金のかけ方には、ガチで引いた
全てにおいて規模が違う

30.

日本のくそ電子マネーも統一したら似たような企業ができあがるんじゃねーの

45.

>>30何故か乱立して足の引っ張り合い
国内じゃなく海外展開すればいいのにしないし

35.

中国みたいに偽物の紙幣が多く流通し国民の信頼が低いから電子化しやすいだけ

62.

テンセント、ニンテンドーSwitchにも参入したんだよな。

71.

自国内にどれだけ人口抱えてるかだな

73.

ウィーチャットとかはマルウェア入ってるし中共に監視されるのがなあ。実用上中国では使わざるを得ないが。

122.

日本の要望に応える形でAppleはオサイフケータイ搭載したんだぞ
世界一のAppleを動かしたのは日本の一般人たち

82.

こことの仕事してるけどギャラがハンパなく気前いい
こんなデカい会社だなんて最近まで知らなかった

85.

Amazonはクソ上がり
アリババ株は倍ぐらいになったわ
ニューヨーク株すごいぞ

110.

別に、普通に現金使ってるけどね
日本人も普通に電子マネー使ってるし

18.

俺、月に2回は仕事で上海行くけど、現金使ってる奴普通にいるけどね
「今日初めて現金を見た」なんてのはかなり特殊な店だと思うわ

中国でスマホ決済がかなり普及してるのは事実だし、日本より電子決済が進んでるのは事実だけど、この手の嘘記事書く奴は何が目的なのか分からん

115.

日本ではなぜITで遅れをとるのか。

幼い頃からITについて教育しないと。

118.

トヨタって物凄い金持ってるのに車以外の業種にほとんど手を出してないっぽいな
堅実ではあるけどリスクを考えたら色んな業種を持ってた方がいいに決まってる
不具合や不祥事であっという間に評判が地に落ちるからな

131.

we chatは世界中の人が使ってるもんな
LINEペイorz

126.

中国人の秀才何て皆英語話せるからね。どんどんアメリカの名門大学二里遊学してなな

130.

スマホで決済は別に先端でもなんでもないけど、日本人が個人情報ガー!と叫び軒並み
ビッグデータの使用を制限している中、間違いなく中国はスマホ決済のビッグデータで
今後のビジネスプランを計画してるのは想像に難くない、日本とますます差をつけていく

87.

結果として成功してるなら、少しでもまねするべきだし、考え方を改めるべき。

いつまでも、古い考え方に固執して、所詮中国だからーとか言ってる奴らが多いのは、本気で危機感を覚えるわ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)