腕時計や日用品など廉価な製品にも海外生産を国内に移したり、国内工場を新設したりする動きが広がってきた。カシオ計算機は国内工場の低コスト化を進め、海外生産の一部を移管する。アジアの人件費上昇で内外コスト差が縮小。生産自動化などで国内工場のコストをアジア並みにする。資生堂は36年ぶりに国内工場を新設する。各社は「日本製」のブランド力を世界での販売に生かす。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26476040S8A200C1TJ1000/?nf=1

2.

made in JAPANのブランド力はまだ有るのかな

15.

国内工場でも作業労働者が外国人ばかりの場合もあるから、自動化工場が一番理にかなってる。
海外に資金流出することもないし。

4.

受験用にチープカシオ二つ買った
普段使いもこれで充分だと気付いた

14.

>>4チープカシオは凄いよな
利益出てるのかな

13.

メイドインジャパンというよりも、ほぼ全自動で製品ができるようになったので、
輸送費を削るためには、国内生産が有利ということかな。
さらに、新興国は情勢が不安定だし、
チャイナなんかは、企業内に共産党が入ってきて、あーだこーだと指図して、仕事にならんし。

16.

>>13中国人に売るのにMade in Japanが武器になるから
パナなんかもそれで一部製品国内にうつした

57.

国内だとインシデントリスクが少ないからね
でも人手不足の日本で雇用集まるのかね
生活保護者が働かねえからな

24.

生産設備を維持するのも国内のほうがいろいろやりやすい
機械の部品手に入れるのも国内と海外じゃやりやすさが全然違うし
海外の労働者はサビ残しない

26.

国内に投資してくれるのはいいが
働くのはロボットと外国人か

36.

カシオのソーラ+電波(日本、アメ、EU、支那 対応)+10防水の腕時計は秀逸
アマゾンで8000円
できれば地域対応を 自動で切り替えて欲しい

38.

戻って来るといっても一部だけだな
コストをアジア並みにするてことは、作ってる物のグレードを変えるわけじゃなく
日本製て肩書きを入れたいだけ
アホな中国人がお土産に割高で買ってく
中国人の購買力が上がった恩恵

43.

開発と生産現場が離れてるのってものすごい労力の無駄なんだよね
だから、自動化技術を磨いた企業は国内にマザー工場を建てるようになったと

50.

給料が高くなった中国で生産しても
何のメリットもないからな

52.

お世話になってるし、嬉しい、応援したい。

104.

捏造、粉飾・・・昔は中国や韓国を思い浮かべてたが今や日本だからな
日本製に何の価値があるのやら・・・・

58.

高機能スマートウォッチの方向かアナログ高級路線かで話しは違ってくる。
精密機械は工場地の年間気圧・気温変化を考慮しないとコストが上がるよ。

65.

円安になってよかった
カシオの時計好きだからがんばってね

83.

低価格はスマホに潰され
高級国産しか道が残ってないだけ

85.

カシオって安物イメージしかないんだけど、
なにげに頑張ってるよな。
身の程を知ってて背伸びしないところがいいのだろうな。

93.

海外は人材の育成がめんどい

98.

Made in Japanが売り文句になる家電や日用品、
化粧品の一部が戻ってるのが目立つだけな気が

101.

ASEANもそろそろ人件費高騰で終わりか。
焼畑農業だな。

102.

耐久性が良すぎていくつも買う必要がない。
スピードモデル1個持ってれば、十分。

115.

戻って来ても自動組立で用が済むなら雇用は産まれんな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)