受信契約を拒むホテル運営会社(東京)に対し、NHKが受信料の支払いを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は9日、会社側の上告を棄却した。ホテルに置くテレビの受信料約620万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。事業者に対する受信料の支払い訴訟で、最高裁判決が出るのは初めて。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26758220Z00C18A2CR8000/ 2.

法律関係ないな裁判所

3.

ほんとに赦せないな最高裁裁判官ども。

4.

憲法を上回る放送法

6.

契約がないのに受信料払えと最高裁が言ったのか。 法的な根拠はなんだ? 未契約者は債務巣者であると決めたのか最高裁?

41.

>>6法的な根拠は放送法の規定なんだけど、この放送法の規定が合憲であるとされてるから…なんだか嫌んなるよな

90.

>>6契約がなくても裁判に負けたら、設置日に遡って支払えと昨年末に判例が出たからな。
「裁判に負けたら」がポイントだw

8.

こんな裁判官どもに執務をやらせるのは間違いだ。

9.

さっさと解体しろ

10.

最高裁じたいが憲法無視してるだろ。

11.

契約されてないようなのでご確認です
映りに問題ありませんか?
スマホですか?
お車お持ちですか?

85.

>>11誘導尋問だな
☆映りに問題ありませんか?
これに対しては
「映るも何もテレビ一切無いから知らない」
と返さないと
テレビやスマホ、ワンセグ等映る機械が一切無い事をアピールするのが重要

13.

解体民営化w

15.

日本放送協会放送受信規約は法律ではありません。
契約がないのにNHK側の規約が法律として扱われる根拠はあるのか?

16.

NHK裁判で司法を責めたら裁判官に良心も正義もないのがバレルと思う。

19.

こんな裁判官に司法をやらせるのは間違いを続けさせるだけだ。
今後の間違い族けるたろう。
そして結果的に間違いしか残らない。

20.

憲法第九十八条
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

21.

最低だ最高裁。

22.

次の最高裁の評価は全員バツでお願いします。

23.

一番頭に来るのは、見ないのに金を取られること
こんな無駄に金を払う余裕なんてないよ

24.

最高裁が国民を抑圧する側になったな。

25.

こりゃ争点を変えないと無理だな

28.

>>25争点ってより、根本的な法律を変えないといくらやっても無駄

32.

テレビのないホテル 時代の先端 これからはテレビのない新時代が
やってくる。

43.

古びた時代に合わない放送法を一向に変えようともしない国会議員が一番の黒幕ってことか

44.

>>43まったくもってその通りです

47.

ホテルはテレビ撤去していいよ
どうせ宿泊料金に上乗せされるだけなんだから
NHKの収入はどんどん減らしていこう

48.

司法は法律に書かれたことだけ言及してNHK側の私法である規約は無視したらいいだろ契約がないんだから。

49.

法律が守れんって言うのなら裁判所が違法な受信設備差し押さえて売り飛ばした済む話だろ。

50.

ホテルからテレビ撤去が進みそうだね。

51.

これをもってテレビ撤去してもらっていいよホテル各社
宿泊先にテレビいらんから

52.

ホテルの経営が苦しいからとかは税金じゃないから受信料免除の理由にならない。裁判所に債務者の記名されてしまったか。

55.

通常、世帯当たり契約なのに、事業者とはいえ、NHK側の主張そのまま、部屋数とか
台数で受信料を請求というのもおかしい。 たとえば日本国内の米軍や軍属は受信料
を払っていないし、請求もしていない。

価格交渉権のない一方的な契約を押し付けられるという、法的根拠もない。
憲法9条に自衛隊を明記したら、国防税とか新設されるかもしれんね。

58.

絶対憲法違反だよな。

63.

どこの地裁かと思ったら最高裁でこれかよ憲法なんか飾りだな。

64.

ネット時代が到来したことをろくすっぽわからずに
時代遅れの爺さんらが判決下すからな
最高裁判事に20代、30代、40代の世代代表も入れるべきだろ

76.

>>64そのとおり。
民間人の裁判員が判決を下し、
裁判官がそれに基づく量刑を下せばよい。

68.

まぁきちんと金とるのは良いこと。スクランブルと同じ効果がある。
見る人は払う。見ない人は払わない。至極簡単なこと。

70.

>>68見るのはホテル側の人間じゃなく宿泊客だろ?
既に払ってるのになんで二重に取られなきゃなんねえんだよ

72.

>>70放送法では受信器を設置した人に契約義務があったはず。この場合はホテルに契約義務がある。
誰が視聴してる、見てるとかは放送法には書いてなかったと思う。

73.

>>72つまり宿泊客が二重取りされるのも当然だと?

74.

>>73宿泊料に受信料が上乗せされるのは目に見えてるが、法律がそうなってるのでどうしようもない。
例えば租税条約のように税の2重取りを防ぐ仕組みを作るべきだと思うが、相手は公務員でもない
NHKだ。自らの振りになるような措置はとらんだろう。法改正か、テレビなしの部屋を作るかだ。

69.

いい加減、TVなんか皆で捨てようぜ?
俺も捨てた、イラんよ、TV

71.

>>69いらないね。テレビ見なくなった代わりに他の媒体に触れる機会が増えて
むしろ視野は広まる気がする。

67.

ホテルの部屋は世帯じゃないだろ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)