出世コースから外れても世間からは勝ち組と見られる公務員。安村さんはかつて某県庁に勤めるエリート職員だったが15年前、トラブルの責任を取らされ左遷。以来、出先機関などを転々とし、現在の職場も郊外にある県運営の宿泊研修施設だ。「どんなに頑張ったとしても県庁にはどうせ戻れないので仕事のモチベーションは上がりませんが、県職員の給与体系なので給料だけはいい。だから、いかに働くフリをして仕事をサボろうか、そればかりを考えています(笑)」

続きはこちら
https://nikkan-spa.jp/1450298 12.

だいたい効率化して労働時間減らしても報われない

13.

割とガチでいらない公務員ってかなり多いよね
必要な部署は新卒と有期契約のソルジャーばかりで

27.

役所とか行くと一つの部署に5,6人が向かい合って座ってて
なんか必死でパソコン見てるよね

55.

県職員で53歳年収700万ってこんなもんなの?
もっと貰えるのかと思ってた。

31.

公務員に採用された時点でゴールみたいなもんなのだろう

37.

こういうの切り込むためには具体的にどうしたらいいわけ?

39.

公務員の親戚はサッカー教えるために毎日17時上がり
5人の子持ち、新築一戸建て外車
親戚の中でも、公務員のコイツだけ

40.

びっくりした
俺の事を言われたと思っちまったじゃないか(`・ω・´)

41.

これは公務員なら誰しもあるだろ。
仕事してるふりして、文章を書いては消して推敲してる。

49.

カネ貰えて 自由時間あるなんて羨ましいけど

51.

いいなー
俺も生まれ変わったら健康施設の公務員になりたかったな

116.

県職員は安いな
市役所なら高卒でも1000万超える
ソースは親

56.

氷河期ニートを公務員にすれば色々解決しそうだけどな

57.

定年も延長するみたいだし、何も起こさなければ、何もしなくても安泰なのが公務員

60.

負け組って、どう見ても勝ち組だろこれ
50こえて馬車馬みたいにこき使われてるほうが悲惨

61.

田舎の役所とかマジ楽だからな
飲み会セッティング場所に頭悩ませるのが仕事

75.

公務員のいじめが多いのは暇だからなんだよなw

77.

民間が人手不足って騒いでるんだから公務員減らせよw
意味分からないよ

89.

働くフリを1日中するのって、ちゃんと働くよりもキツイ気がするのだが

103.

>>89みんながそれやってるから楽よ
他が必死に仕事してる中で仕事するふりをするのは大変だけどな

101.

まあ内容的にはサボりたくなるのも無理はない仕事だが
日本の場合は不釣り合いに賃金が高いのが問題

105.

国家公務員の親17:30には帰ってくる
職場の人から電話かかって来るけど宴会の予算や予約どうしましょうかって電話で草生えた

112.

公務員勝ち組だわ、うらやましい

114.

働くフリをするよりも仕事を探して作業している方が楽だと最近気付いたw

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)