トランプ米政権は12日、2019会計年度(18年10月~19年9月)の予算教書を議会に提出した。財政赤字は7年ぶりの大きさとなる9840億ドルに悪化すると見込んだが、同試算は経済成長率を甘めに見積もった楽観シナリオだ。赤字幅は1兆1500億ドルに達するとの民間試算もあり、金融市場の財政不安は日に日に強まっている。「財政赤字は1兆ドルを超えてはいけないというメッセージだ」。米行政管理予算局(OMB)のマルバニー局長は12日、ホワイトハウスでの記者会見でそう力説した。金融市場では米国債の大増発懸念が浮かぶ。予算教書では19年度の財政赤字を何とか1兆ドル未満にとどめ、28年度には3630億ドルまで圧縮するプランも提示した。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26835540T10C18A2EA1000/

2.

債券持ってる国に戦争仕掛ければええ

6.

>>2日本を再占領する気かよ?w

17.

>>6今でも半分占領されてるような感じだし多少はね

3.

減税する一方でアメリカ軍の増強を命じたトランプ大統領。
やってることが支離滅裂

9.

>>3トランプがやってるのは中小企業の減税だからな
外国の輸入品には関税多くしてるよね
中国製のソーラーパネルとか

4.

日本でも減税すれば全部解決する教が少しは衰えてくれるかしら?

10.

>>4日本にうじゃうじゃゴキブリみたいにあふれてるのは「増税すれば全部解決する教」だろ、いい加減にしろ

5.

野放図に増やして良いわけじゃないんだが、とは言えある程度のインフレを許容するのであれば、
財政赤字の名目値は拡大していくのが当たり前なんですわ。

8.

日本みたいに緊縮財政とか言って円高で自滅するよりよっぽどマシやん

11.

投資してリターンがアメリカに帰ってこないからねタックスヘイブンやらに流れるし教育も中国人育てすぎだし

12.

長期金利上がるから、まー株式市場は死ぬな。

14.

選挙が近いとバラマキやるのは何処も同じだと言う事だね

でも安倍のように特定層(公務員・土建屋)だけに給与増と公共工事乱発で票田を押さえ
(かつ給与増で公務員を自民側に取り込み、リベラル勢力の官公労・自治労を弱体化させる役割もある)、
それ以外は増税wという奴よりは、トランプは案外民主主義的でまともなのかもw

15.

向こうのネトウヨが喜びそうなことを全部盛りでやった結果だからこうなるわな

20.

ホンダやトヨタが受ける減税が数千億円単位だもんな。
アメリカ丸ごととなるとこんな金額になるだろ。

21.

トヨタは米金利上昇で、また地獄に落とされると思う。
あの会社反省と学習をしないから。

22.

既にこれを先取りしてドル下落している
あとは米国債下落加速すれば米国株も
何度もフラッシュクラッシュしながら下落していくだろう

27.

FRBが国債買ってドルを発行すればいいだけ。

28.

>>27以前みたいに新興国経済が爆発的に伸びてるのならヤルべきだが
新興国が頭打ちだから、世界から還流してきたドルで、アメリカの資産が取られてしまうよ

30.

>>28ドルを発行して、還流してきたドルを薄めればいいだけ。
誰かが株を買い占めてきたら、第三者割り当て増資で自分の味方に株を配る。
株式と一緒。

33.

>>30全部薄まったらダメじゃん
悪性のインフレだよ

29.

ドルが紙くずになってしまうん?
日本よりアメリカのほうが先に財政破綻www

34.

トランプは本当にビジネスの才能あるの?
二回ほど親にもらった会社をつぶしたんだろ?

35.

ドル独歩安の原因はこれかw

36.

トランプをアホという奴がアホ。
デフレ傾向を強めていたアメリカもこれでしばらく安泰だな。

16.

きっとプーチンは笑っているな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)