「日本の製造業モデルが壊れつつある」。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は4日、製造業で品質データ改ざんなどの不祥事が相次ぐ日本企業の現状にこう警鐘を鳴らす分析記事を掲載した。同紙は「日本の産業競争力を高めたのは、戦後に構築された製造業モデルだった」と指摘。生産現場の無駄を徹底的に排除する「カイゼン(改善)」などの取り組みに触れつつ、「(米国の品質管理手法と)勤勉さや細部へのこだわりを重んじる日本の価値観がうまく結合した」と評価した。

続きはこちら
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00460670 2.

もう壊れてます

11.

本当に切るべき人間を切らずに
切るべきでない人間を切ってきたツケ

48.

絞りの技術でテレビに出ていた岡野工業も廃業するらしいね
日本の技術は衰退していく一方でしょ

23.

ボブスレーの件を見てもその通りです

24.

工場がなくて製品が輸出できてないのに技術なんか育つわけないじゃん
座学だけやってる促成栽培だけだよ。座学じゃ失敗しないからな。

30.

モノずくりはITじゃ無理、
何年もやってる職人気質じゃないとダメだろ

40.

>>30職人気質じゃ部品つくるだけで精一杯

32.

現場のことは何も知らず会議室だけで仕事をした気になってるからな

33.

まぁ、仕事量と責任は増やし、給料は据え置きか減り、
雇用も不安定じゃこうなるよな

38.

俺もMRJと下町ボブスレーで確信した
日本のモノづくりは終わってる

46.

まあ、何事も時間と共に平均に近づいていくものさ。
日本の製造業の場合、派遣制度がそれを早めているのだが。

47.

もう取り返しのつかない状態
氷河期の空白は埋まらない

60.

>>47これな
2000年前後に危惧された通りになった
きっと少子化や移民に対する後手後手も危惧された通りの結末になるんだろう

115.

アメリカの期間工でさえ日本の3倍の時給もらってるからな

57.

そりゃ、大量生産の外注ばっかりやってりゃこうもなる

6.

一部を除いてもう中国には勝てない

74.

中国人ができることやっても仕方が無いよ
中国人が出来ないことできる製造業が残れるだけ
売る先はどうせ外国になる
儲かるからな

77.

人を育てる余裕を棄てて下請けゴリゴリ
+技術抱え込みの老害

85.

この国では技術者は金持ちになれないしな

95.

製造業は3Dプリンターが取って代わるのは目に見えてる

96.

日本製であるなら安全基準も性能も上回って余裕でパスするのが普通だろう
検査に引っかかりそうとかこの時点で誰も信用しない技術力

100.

公務員とか医者とか優遇してるからボロボロになる

101.

日本はなぜか意味わからないレベルで技術者を冷遇するからな

116.

とっくの昔に壊れてるよ
バブル期に円高で国内工場を次々に海外に移転した時からな
日本の製造業なんてとっくに終わってる

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)