マストニーク氏は「新聞の行間から、実際に何が起きているのか読み取れるようになる」と指摘している。 私は膝を打った。 これこそが、「インテリジェンス」の本質、ひいては「地頭」の本質ではないだろうか。つまり「地頭の良い人」というのは、同じ情報に接していても、そうでない人に比べて、そこから読み取ることができる情報が桁違いに多いのだ。

続きはこちら
http://blog.tinect.jp/?p=48982 9.

遺伝子だな

47.

地頭よきゃ投資で食っていけるよ。俺みたいに

12.

3の情報で10を知る、って感じか

13.

直感的思考回路から論理的思考回路にいかに若くして変われるかが境い目

401.

>>13直感と論理のハイブリッドが必要。
頭の中で仮説と検証の繰り返しを猛スピードで出来るヤツは自頭いい。

14.

暗算とか出来る奴を頭良いって判断あるけど 感性は人によって好き嫌いがあるからな

17.

幼年期に決まるから完全に運だな
フォンノイマンの幼年期を詳細に分析すれば天才を乱発できるかな

18.

トランプみたいなのは地頭悪いぞ。
ただハートが強い、とにかく強い。
成功するかどうかはそこだと思う。

73.

>>18大きな成功はそうだろな

176.

>>18経歴を調べた事あるけど、かなり地頭は良い。
今は老害…駿馬も老いては駄馬に劣る。

20.

でも、頭良過ぎて動けなくなっちゃう人いるよね、あ、それって頭悪いのか

23.

記憶力。特に興味ないことでも覚えていられるかだと思った。

30.

大人になったら度胸だよ、度胸ない奴は例え頭良くてもだめだ。
世の中正しい事ばかえりがまかり通る訳じゃないだろ?

122.

頭が良くてもその頭の良さが仕事や学校の勉強のほうに向かない人をいるからね。

49.

読解力、思考力
同じ話を聞いても鋭い質問ができる人と、トンチンカンなことしか聞けない人ではこれらが違う

65.

頭の良いコンサルはいるけど何言ってるのか常人には理解出来ない
そういう人は記憶力と視野が半端じゃなく凄い、大人と子供レベル

66.

地頭のいい人は容姿や態度にもあらわれる そうでない人はそれなりに

79.

残酷なようだが、遺伝でほぼ決まる
黒人が足が速いのも同じ

80.

ゲームの攻略法とか自分で見つけたり、ゲームがうまい人は地頭がいい

88.

>>80ルービックキューブ自力でといたけど
動作IQ高いだけで多分ここでいう地頭はよくないな

91.

頭がいい人間なんて勝てなそうだと思ったら勝負に出ないだろ?
それじゃダメなんだよ。

103.

ホリエモンもこれ言ってた
でもこれは多分両親のIQを受け継ぐものだと思う

104.

俺が思う地頭がよい人ってのは、空気を読める人だと思うよ

77.

記憶力だと思う
一つの事柄に対して、1しか情報を持たない人と10もってる人では
分析力の能力が同じでも結果の精度は段違い
紙にかかなくても全部頭に収めておける記憶力の人って実際に何でもやってのける

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)