キャッシュレス決済を利用することで、現金を金融機関の窓口やATMから引き出す手間やコストがなくなる。さらに、盗難や紛失に対応する保険や補償が付いたクレジットカードは不正利用のリスクを減らせる。また、記名式の電子マネーなら、万一盗難にあって使用された場合も、利用記録と防犯カメラの映像などから、犯人を割り出す手がかりを得る可能性が高く、紛失した際に再発行も可能だ。
- 中略 -
社会的な観点で見ても、キャッシュレス化は経済を活性化させる可能性がある。米調査会社ムーディーズ・アナリティクスの分析では、世界でクレジットカードなどの決済が1%上昇すれば、GDP(国内総生産)が各国平均で0.1%増え、日本でも0.04%増加するとの結果が出た。

続きはこちら
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180206-OYT8T50021.html 3.

『「現金のない社会」にして手数料で稼ぎたい』だろ

6.

情報管理 国民全ての、金の使い道が記録される

8.

例えば現金使う社会が終ればジジババが孫にお小遣いやりたいときもネットを使ってお金やり取りとかになるって感じ?

9.

それはいつかはなるさ
予想でもなんでもないなww

169.

>>9日本人は普及率が何らかの閾値を超えると急激にパニックを起こして電子決済に雪崩れ込むと思う。お年寄りだけ取り残される感じかな。

18.

電子データで確認するからレシートが不要になるだの、アプリ云々だの、ただ面倒臭くなるだけだと気付けよバーカ(-_-)

22.

そこらへんのATMから
直接電子マネーに入金できるようにならんと無理だろう

31.

>>22えっ。並みの電子マネーって、クレジットカードなんかと連携していて、
チャージが簡単にできるようになっているのではないか。

おれは一年ほど前、電子マネーを持ったけど、チャージが面倒くさくて
使うのヤメてしまった。「ポイント加算」を損しているのは承知の上でやんす。
銀行の ATM 機がコンビニの店内にあるという、そういう好条件なのに。

34.

>>22セブンなら店のATMでチャージ出来るな
でもレジでチャージしたほうが早いけど

24.

銀行のキャッシュカードがいつでもどこでも
そのままプリペイドカードのように使える位しないとそうはならないだろう

25.

そんなに電気に頼っていいのかな

36.

この件を語る時に、キャッシュレス化で現金を扱うコストが
減るとか言うけど、そんなにメリットがある店が多ければ
とっくにキャッシュレス化の世の中になってるわ。

41.

現金のデメリットとメリットを考えてみよう

デメリット
買いたいときに十分な現金を所持しているとは限らない・・・衝動買いに対処が困難

メリット
現金をATMで引き出している間に冷静になる・・・衝動買いの奴隷になる心配が無い

46.

>>41現金の特性を学校で習わなかったのかい?

現金は匿名性があるんだよ。
誰が何を、何の目的で買ったのかは履歴が残らないし、追跡もされない。

だから、安心して買い物ができる。これを国が保証している。
カードで買えば、必ず3%引きになるスーパーでさえ、現金で買っている人がいる。
なぜか。
3%に見合うメリットがあるから。

52.

>>46その匿名性が気に入らない権力側が現金の廃止を推し進めてるんだよなあ

グローバルな資産課税も可能になるほど徴税もしやすくなるし
実効性のあるマイナス金利も可能になる

なにより全ての人に対する生殺与奪権を持てる

43.

ハッカー天国なんてまっぴらだ
停電しただけで買い物も出来ないしな
大規模災害を度々経験した日本人の知恵だな
便利なものは便利な範囲で使えばいい

44.

絶対に停電しない社会が実現するまで無理

45.

手数料が馬鹿馬鹿しく
銀行に預けるメリットがない
コンビニATM使ってるやつが馬鹿に見える
家の金庫貯金が最強

よって現金最強

47.

>>45コンビニATMでも全時間帯無料の銀行はあるし、
回数制限ありなら、もっとあるだろう。

金庫なら、家が燃えたら終わり。
銀行のカードは、燃えても再発行してくれるし、窓口にお願いすれば、すぐに現金を引き出せる。
金庫を買うお金も節約できるしね。

やましいお金じゃないならば、銀行を使いなよ。

49.

領収証も電子化されたら印紙税がさらに減ってしまうね国庫

51.

>>49電子的な印紙でも考え出すだろうさ。
このQRコードを添付してください、などと。

74.

カード犯罪が無くなれば賛成したい

91.

神社とかどうなるんだろうな
銭洗い弁天とか

110.

単価安いダイソーやらコンビニでも100円でも10円のでも
カードは使えたりする
もっとカード普及させたいならもっと手数料安くしろよってつくづく思う

117.

災害に備えて現金を持っておくと言うなら、高額紙幣は意味が無いぞ。全部1000円札と500円玉にしておけ。
電気もろくに使えない状態では、釣り銭はないと思ったほうがいい。

1000円札と500円玉なら、非常時だから釣り銭はくれてやると言うこともできるが、150円の飲み物を買って
1万円でお釣りを捨てるには相当な勢いが必要になる。

125.

現金で切符を買って鉄道に乗る人は激減したなぁ。
利便性が閾値を超えたら一気に電子化が進むだろう。

131.

年寄りが使えるようになるとは到底思えんがな。

159.

だから、もうキャシュレスになってるだろw
ネット通販もカードだし。今どき、代引きで買ってるヤツなんていねーよw
公共料金や水道光熱費も銀行自動引き落としだし

コンビニの少額決算に、何、必死になって広めようとしてるんだ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)