小売業界などで人手不足が深刻化する中、大手電機メーカーのパナソニックなどは、 店舗の商品一つ一つに電子タグを付けることで、買い物客が専用のレーンを歩いて通るだけで会計ができる新しいシステムを開発し、19日から実証実験を始めました。 この実証実験は、「パナソニック」と、ディスカウントストアなどを展開する「トライアルカンパニー」が、 福岡市東区にあるトライアルの本社内の従業員向けの実験店舗で始めました。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/2005042191.html 16.

>>1無人販売ってさ、盗みが怖いよね

53.

>>16今も無人レジでも店員監視してるし、端末で入力状態チェックしてるよ。

4.

前から出来たんだろうけどパートの人達困るだろうな

10.

>>4タグの値段が思ったより下がらないからまだ厳しい

11.

さよならレジ打ちのお姉さん

12.

また専用カードが増えるんか

13.

こんなんダッシュで抜けるやつが出るだけじゃね?

60.

>>13自動改札機みたいに即座に反応すればその心配はないでしょ

15.

自分で取る惣菜コーナーの商品とか
単品を袋に入れる野菜の商品とかはどうすんだろ

18.

それより既存のバーコードを一括で読み込む技術作った方が需要ありそう

29.

あ、牛乳買い忘れた、って買い足しに戻ったらもう一度清算されたりしないんだよな?

38.

他の店で買ったものとかには絶対反応しないんだろうか

41.

そんなものは良いからセルフレジ増やせ

48.

万引き防止にもなるし多少のコストかける価値はあるだろ
そもそも店員が少なくて済むからコストは安くなる方向になるはず

50.

パン屋さんもすごいシステム入ってるところあるよね。
レジ前にトレイを置くと、カメラで商品移して画像認識して、
商品名と個数と金額が一瞬で出る。

61.

>>50商品がほぼ定型で多くないからできそうだなぁ
専用装置が幾らか知らんけど

56.

タグは値札付ける時に付ければそれほど手間かからんのじゃ
というか値札と一緒に付けられる仕組みにすれば無問題

74.

>>56生鮮品とかなら良いけど、既製品は価格を売場に表示して、バーコード読み取りが多いと思う

57.

タグ外すやつが出てくるに決まってるだろ。失敗しか見えない。

59.

店内に包装だけ捨てて中身持って通過するやつが出るから結局無人にはできないのよね

64.

やっと本物の自動レジ登場か
でもいちいちタグを人手でつけてたら店員の手間はあんまり変わらんな
客は楽だけど

65.

Amazonみたいなやり方よりこっちのが正道。
というかAmazon Goが成功しても、RFIDが1円になったら負けるんだから所詮一過性にしかならんし。

68.

これで万引き防止まで行けたら画期的

76.

電子タグに関するコストのことは言われるけど
電子タグの価格でなくてタグを取り付ける手間賃の話でなかったかな
自動化できないから人手でやることになってしまうとかで

85.

これはいいな。
ただタグに細工出来ないようにしないと。

90.

>>85あー、あったねー、
割引シール勝手に貼ったりするとか、

135.

電子タグを客が外したらどうなるんだ?もしくは電子タグ読み取りジャマーとかに対応できるのか?

139.

便利だな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)