東大生が就職先として公務員を選ぶ比率はこの20年間で低下傾向にある。大学資料から算出した学部卒業生の公務員就職率は2017年春に6%と20年前(9%)と比べ下がっている。法学部でも29%から23%に低下した。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO27045710W8A210C1TJE000/ 2.

仮想通貨コロコロしてた方が儲かるしね

3.

官僚行くのは馬鹿だが
ソフト開発ってw

63.

>>3個人的な収入を考えるとアリだよ。

8.

少子化で人不足になってて,民間求人率が高い上に
公務員の待遇なんか彼らが入れる企業に比べれば
たいしたことが無いからね,良くも悪くも
中規模事業場以上を持つ企業の平均でしかないから

9.

公務員は景気のいいときは人来ないからな
官僚でもあんま変らんだろ

81.

>>9でおわり

14.

そりゃーまぁ、景気が良ければ民間企業いくわな。

30.

まあ本当に賢くて自分に自信ある奴は外資に行くよな
財務省なんて死にそうになるほど働いても生涯を通算した平均年収は1500万ぐらいのもんだろ
外資なら成功すれば億だもんな

36.

>>301500万もあるわけない

32.

もう国に見切りをつけて外資に行く時代になったんだ

37.

>>32それ
優秀なら外資が一番いい

42.

官僚なっても収入たかが知れてるんだから当然
本当に優秀なら国の世話になんかならないよ

43.

あたまいい奴が民間を選ぶならいいことじゃん

77.

社会的地位だけは高いけど給料が糞安くて長時間労働だからね
しかも世間からは官僚叩きも凄いし
そらやってらんないでしょ

78.

今の若い人は上を目指す傾向はない
自分の居場所を捜す

上を目指して自分の器に見合ってないところに行ったら
メンタルやられるだけだからね

線の細い奴はだめだ

89.

民間のが儲かるなら普通そっち行くわな。
昔ほどの権力もないし。
楽したい東大生は地方自治体いく

111.

ん?公務員が不人気ってことは今は景気がいいのか

128.

国家公務員よりも東京都庁のほうが待遇良いからな
それか地方の県庁

144.

何故公務員にならん!
給料最高なのに???

157.

>>144給料良くても勤務時間が酷いからな
地方公務員の方が狙い目

195.

東大卒って結構振切れてるからなー
役人に向かないのかもね

206.

公務員になったっていいことないからな
そういう世の中に世間がした

210.

生産性の無い職場より民間に行って活躍する方が日本のためになるだろ

221.

本当に優秀なら民間か研究機関いってくれたほうが社会のためだろ。
官僚はやや優秀くらいでちょうどいい。

222.

これはいいことだわな

228.

官僚はシステムがダメなんだろ
だから大企業でも似たようなことになる
電力会社とか

278.

まあ、地方公務員の方がモテるし時間もあるし、転勤ないし、確実にトップ取れる。

290.

俺が就職活動してた就職氷河期の時代から東大生が官僚ならないって騒いでたけどな。。。

まあ、なりたいもんになりゃ良いじゃん。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)