就活シーズン本番を目前に控え、学生が意外と頭を悩ませているのが「カバン」だという。リクルートスーツや靴など何かと物入りなこの時期。ビジネス用のブリーフケースをわざわざ買う必要があるのか。普段使っているリュックではダメなのか。今回の焦点はリュックの可否だったが、「リュックNG」と明確に回答したのは3社のみ。24社が「リュックOK」だった。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27048050X10C18A2XS5000/ 2.

書類とかがくしゃくしゃにならないなら別にいいんじゃない?

134.

>>2リュックの中が大事なんだよな
書類をクリアファイルとかに挟んでるか
なんかの入れ物でクシャクシャにならないようにしてるかが大事
俺もリュック使ってるけどクターってならないようにしてるし

4.

リュックとザック

何が違うの?

6.

>>4リックドムとザクくらい違う

84.

>>6なるほど。
分かりやすい。W

5.

ランニングシャツと半ズボン姿でリュック背負って
面接すれば合格

34.

>>5片手におにぎりプラス。

77.

>>5放浪画家を目指して下さい。
応援しております。

10.

別にいいんじゃないの?
リュックがあろうが無かろうが担当者の好みだし

11.

常識のないやつはその時点で、ご縁がなかったということで、だよ。
会社に合わせようとしないで、つまらないことで自己を主張する奴なんて教育する気なくなるだろ
が。そんなのだったら常識をわきまえた、素直な子を取るよ。俺が面接担当のときはね。

22.

電車で来たならリュックは正解では?
カバンは冤罪に巻き込まれる可能性がある
若い兄ちゃんなら狙いやすいだろうし

42.

リュックだからって落とされるような会社には入らない方が良いので、リュックで行くのは正解。

55.

でもビジネス用のバッグなら、何でもアリだと思うよ

マンハッタンパセージのかばんならどんなタイプでも普通にどこでも通用するし

59.

>>55マンハッタンポーテージのパクリ商品か
前は商標までパクってて裁判で負けたんだよね

63.

なぜ人に聞く?
行きたきゃ行けよ自己責任なんだから

81.

俺が面接した学生はリュックだったが気にしない。
それより中身。

87.

リュックがまずい業界なら入社してから指導すれば良いこと。
それより人より優れた点があるかないかだよ。あとから教えられんし。

89.

他人の顔を伺ってないでリュックで行けばいいだけ
その便利さを面接官にアピールすればいい

99.

昔就活のときリュックと鞄で上京、リュックは最寄り駅のコインロッカーでも使おうって思ったら
地下鉄にはコインロッカーなくて仕方なく背負っていく羽目になった、その会社は落とされずに済んだけど
遠くからの奴も居るだろうし見逃してよ

128.

本当は、どんな格好で面接に行っても、
自分の個性を出して、しっかり売り込めれば、いいんだろうけど、
日本の会社では、個性を殺しきれないと採用されないからな。
で、採用されてから個性を出せと言われる。

131.

中身何も入ってないカバンなんて持ってきても意味ないだろ 手ぶらでこいよ

152.

俺は気にならん
リュックでも欲しい人材なら採用する

198.

ダメに決まってんだろ。
別にウチはそんなの気にしないし効率良いならそれでもいいよって会社だったとしてもだな。
他にも就職望者がいっぱいいる中で、どんぐりの背比べで誰に絞ろうかってときに
最後の最後でそういうほんのわずかなとこで明暗わかれるんだぜ?
こいつ取引先に行かせたらなんかやらかしそうだなって思われたらそれで終わりよ?

212.

人は流れに乗れば良い

215.

手ブラはアカンのか・・・

252.

>>215ダメ
大事な取引先から資料もらってそのまま折りたたんでポケット?
封筒もらうの? 紙袋ないですか、と聞くの?

ビジネスマンなら、鞄に丁寧に仕舞え

227.

清潔が確保出来れば問題ない

248.

問題ないが、常識を知らないとか、協調性がないとは思われるかも

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)