1.

少子高齢化ますます加速するし産業だって得意なものそんなにないやん
どうやってお金作るんや?

4.

だからどうやってお金を作ればええかと悩む必要はあらへん
国にしか作れんし、国が作ろうと思ったらいくらでも作れる

ただし作りすぎると紙幣の価値が無くなる。まずはこの辺りを理解していったらええやろ

6.

なんか他に勝てるような分野あるんかな?
温暖化で農業なんかもかなり厳しくなるらしいで今後
まあ車は日本と海外でのレートどんどん開くやろし儲かりそうやがそれくらいか

10.

経営者が無能なせいで死ぬ企業が多いからなぁ

11.

阿部がやろうが誰やろうがこの国の経済を上向かせるの不可能やで
それとオリンピックが色んな天気になりそう、日本衰退の
お偉いさんは死んじまうだろうしどうでもええやろがな

12.

IT産業でトップ取れなかった時点でもう斜陽やろ

13.

そもそも経済が上向くってなんや? どういう状態や?

ワイ的には消費が増加する状態やけど今は国内消費が縮小し続けている
それなのに空前の好景気で、つまり経済が上向いていると言われるわけや

14.

ぶっちゃけ韓国がどうの噛み付いてる場合ちゃうと思うけどな
20年後はかなりの後進国になるのを現実的に予想しとる

15.

結婚したくてもできない、子供作る余裕がない人間がほとんどの時点でもう無理なんやなぁって実感する

16.

今の日本は消費が縮小しとる。つまりお店の物が売れんようになっとるんや
だけど好景気だと言われとる

これについてどう思う? 定義を定めんと右に行くつもりが左に行くことになるで

17.

イッチが言ってるお金を作るってのは
はなから生産力を上げるって意味で言ってるのやと思ったが

20.

>>17せや
まあ、ワイもただの一般人で経済に詳しくないからなんとも言えんが

19.

高齢化進んでるのもあかんよなあ

22.

>>19それに歯止めつけられる見通しがないし根本的に日本人の平均給与やともう無理やで子供なんて作るの
そこが一番生々しく感じるわ、日本の限界の

23.

曖昧な話でよくわからんくせに経済を語ってどうなるんや?
なんやよう分からんけどきっと悪くなりそうやから多分経済は悪くなるんや、と言ってどうなるんや?

なんの話がしたいんや?

25.

いつまでたっても昭和の価値観から抜け出せないのが原因やわ
もう平成終わるんやで?

38.

なんかもうええわ

41.

煽り抜きでアベノミクスの恩恵受けるのは富裕層だけやろ
トリクルダウン?知らん

53.

日本経済に上がり目が無いっていうけど
政府広報では今の日本はまさに「空前の上がり目」や

政府の定義で言えばそうなるんやけど、それに反対するニキは何を指標としとんのや?
それを言えないなら何の話をしたいのかわからんやろ

58.

ワイみたいに政府の経済観は間違ってると言うヤツしか
「上がり目はない」なんて言えんやろ

ほんで、イッチはそこまで考えとるんかっていうのが疑問なんや

65.

>>58ワイはあんま経済知らんからあれやけど
ニキの言ってることはだいたいみんな思っとるんとちゃう?

71.

あとは好きに話してクレメンス

72.

~Fin~

73.

そんな日本以上に英仏独が下がっていくらしいゾ

これからは米中印の時代だってはっきりわかんだね

86.

生活保護減額したり
年金受給70歳以上から選択可能にしたり
介護保険料の自己負担率上げたり
老人いじめがひどい

88.

>>86選択可能は別にええがな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)