清涼飲料水「ホッピー」を販売するホッピービバレッジの採用ページが波紋を広げている。 同社は「人財教育」の一貫に「環境整備」を掲げ、 「幸せな人生の実現のためには、心磨きが必要ですが、心を直接磨くことはできません。環境は、心の鏡です。心の鏡である、環境を磨くことで心を磨くことができます」 と、掃除の大切さを訴えるのだが、ここに、膝をついて雑巾がけする社員と素手でトイレ掃除をしているように見える社員の画像が載っている。ネットでは「不衛生だ」と拒否感を持つ人が多い。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/14356164/ 93.

>>1の心意気とか考え方は判るんだけどな
全ての企業で言えることは

「それが社員に還元されることはあるの?」

経営者ってのは自分のポリシーを社員に押し付けるんだが
それで会社が良くなっても社員への還元率が低すぎるんだよ
何が「目が輝いてるだ」ばかばかしい
給料を2割3割上げてくれるなら、よろこんで付き合うわ
そんなもんだろ
便所掃除をやったって、生活の質は変わらない
経営者の戯言に付き合う社員はかわいそう

589.

>>1なんか、日本人に素手でトイレを掃除させる性癖をつけさせようとしている連中が居るよな。
子供の被害者とか可哀想。


というか、汚らしい、汚らわしい。
不愉快極まりない。

157.

トイレって、スポンジ使って洗うんだ・・・。
洗剤入れて置いて、つけといて、
あらいながして、取り残しはトイレットペーパーでふいて終わりと思ってた。

294.

>>157それが正解。毎日それやればいい
トイレはコーティングされてるから、こするのは本当は良くない

161.

そんな事に集中しないで仕事に集中させてやれや

トップは暇だからトイレ掃除でもしてればいいが
下っ端社員は忙しいんだよ

185.

みんなも掃除に学びなさい

312.

生産工場のトイレも素手でやってんのか?

315.

違う企業だけど、友達が同じ研修やってる会社に内定して親に話したら
スポンジ使ってるから素手びゃない
意識の問題(綺麗にものを使う)だからトイレは関係ない
最近の子はそんなことも嫌がるのか
手を洗えばいいだけじゃんそれでモノ作るわけじゃないから
って言われたわ

324.

>>315ノロなんかものすごい感染力なのになw

317.

記事に、ゴム手袋してるって書いてあんのに、
なんで素手素手いうアホが途切れんのか。www

335.

>>317小便垂れる所に左手で触ってるよ?

326.

スポンジ使ってる使ってないの問題じゃねえよ
他にアピールするべきところいくらでもあんのなんでこういう奴らっていちいち便所掃除をアピールするんだよw

327.

飲食関係でトイレ素手はダメだろ
特にカレー類とかビールっぽいものは連想しやすいんだからイメージ傷付くに決まってるし
ついこないだまで韓国でオリンピックやっただけに、生々しい恐怖心を消費者に植え付けてしまう

384.

トイレ掃除するのにいちいち手袋なんてしないよ。
使い捨て手袋はもったいないし、補充もめんどい。
何度も使うタイプの手袋は内側に雑菌が繁殖しそうでキモい。

プロの清掃員は手袋のメンテも仕事のうちだから、ちゃんとやるんだろうけど。

392.

ワイは買ってきたパンの袋も店員や客がベタベタ触っているから
消毒して洗ってから開けて食べるように徹底している

404.

有名な寺の住職が、住職自ら便所を素手で掃除するとテレビで嬉しそうに話してた
たぶん、仏教系(もちろん日本流の仏教ね)の発想だろう

428.

>>404宗教は一般人には理解されないからな

528.

昔はだからどうしたって思っただろうけど
今はすぐ肌荒れするからなー
ゴム手する方が汚物が染みないしいいだろ

545.

社員をコントロールするためにとりあえず嫌な事やらせるって感じ。
これで不満ある奴は辞めるだろうし

698.

営利企業なのに精神修行させたがるのっておかしいよな?
法で規制しろよ

706.

スマホやパソコンマウスやらの方が便座より汚いのにこの程度で馬鹿すぎる。

716.

中小企業がつぶれないようにと、
特定業種の販売物品は大企業が参入できないように法律で守られてるから。

884.

食品扱う会社がやることじゃないな。
手洗いちゃんとやってるんだよな?

886.

今夜勤から帰ってきて
まさにホッピー飲んでた俺に一言

888.

>>886おつかれさま

896.

俺津田大介大嫌いだから
素手トイレ掃除は賛成だな
自分たちで掃除するときれいに使うし

991.

こちらプロの清掃員
素手でやったりしたらクビレベルで怒られますよ

993.

>>991ぶっちゃけそれで何か感染症に罹ったら労災だもんな
会社としてリスク考えたら普通に素手でやらせんわ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)