日本銀行は28日、2017年の電子マネーによる決済金額が前年より1・1%多い5兆1994億円だったと公表した。増加は集計開始以来9年連続。銀行口座から直接引き落とされるデビットカードでの決済も増えており、日本の「キャッシュレス化」が進んでいる。電子マネーの決済件数は54億2300万件と4・5%増。ここ10年で5倍に伸びた。ただ、伸び率は金額、件数とも約11%だった前年を下回った。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASL2X4QKSL2XUTFK00G.html

177.

>>1小銭を使わなくていいという利便性もあるが
最近はリスク回避手段としても使われてる
例えば通販で支払い先の信用やサイトのセキュリティに不安がある場合
直接クレカではなく電子マネーで支払う

3.

いまだに現金払いがいるのか

9.

電子マネーは種類多すぎて使う気にならん
クレカorデビカでいいわ

11.

銀行に預けた時点で電子マネー状態だし
わざわざ現金をポイント化する意味がわからない

20.

どこぞの会社のカードとか電子マネーとかめんどくさい
個人の持つ全ての現金を1枚のカードに集約してほしい

74.

>>20それを紛失して大発狂

21.

無職でクレカ作れないけど、デビットならつくれた。visaで買い物は楽でいいね。

22.

マイナンバーだ個人情報のデータ化がどんどん進んでる今だからこそ現金払いだけどね
どこで何したかだだ漏れとかこえーじゃん

26.

ラインペイ使ってるわ
使ったらすぐメッセージくるのがいいね

しかしサイン求められるのがたまに手間だったりする
スカイツリー行った時どこの店でもサイン書かされてしんどかった

35.

>>26外人の客も来るからかね
東京オリンピックとか

56.

デビッドカードは少額入れてamazonと電子書籍用で使ってるお

58.

デビットカード払いできる店って
どこにあるの?
スーパーは使えるんだろうけど
電車、バス、コンビニ、ファーストフード、ファミレス・・・
無理でしょ?

298.

>>58クレカ系のデビカならクレカ使えるところなら基本どこでも使える
日本の銀行のJデビットは別ね

60.

スマホに電子マネーのアプリ入れてクレジットカードでチャージしてる
いつでも何処でもチャージ出来るから便利

101.

個人情報全部支配層に丸裸にされてるだけなのに
先端を気取るバカ

131.

>>101同意
現金で用が足りるのに、わざわざ決済企業を噛ます意味が分からない

134.

イオンのセルフレジにガンガン小銭入れてるわ
後、正月に万札崩すのに重宝しているわ

176.

あと10年は現金で戦える

178.

最近ちょこちょこポイントをedyにしてガソリン払っているけど、
バイクだとクソ便利だな。
特に札のみだと小銭パンパンになるし。

225.

おサイフケータイを馬鹿にしてたけど使い出したら便利すぎてもう戻れない
ケータイ紛失したら面倒そうだけど

231.

>>225圧倒的に便利だよね。
慣れると、クレカを使うのが面倒に感じる。

253.

なじみの定食屋以外は
もうiDかQUICpayだな
あとSuiccaがあれば都内だと生きていける

259.

あまりあちこちのサイトにクレカ登録したくないんだよな
いつハックされて流出するかわからんし、クレカに購買履歴も残るし
ituneもクレカ登録したくないから電子マネーというかギフトカードだわ

263.

>>259バーチャルカード作れるとこのカードおすすめ
限度額も設定できるし

357.

>>263バーチャルカードなんてあったのか
知らんかったわ

461.

いい加減統合しろや、種類多すぎなんだよ

電子マネーの使い勝手はもう中国に2周ぐらい回って劣ってるぞ

471.

>>461現金に信用が無く、治安が悪い国では便利だよね^^

481.

このスレ見ると色々な意見を見れて面白い
小銭の1円は本当に取り扱いに困る
ここを参考にして不要な小銭を出さず、なおかつ持ち歩くカードを厳選して、小さくて薄い財布にいつか変えたい

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)