トランプ米大統領が鉄鋼とアルミニウムに高関税を課して輸入を制限する方針を表明すると、 金融市場では動揺が広がり、一部の貿易相手国が保有する米国債を売却する形で報復するのではないかとの懸念が浮上した。

中国や日本などは貿易で稼いだお金を米国債投資を通じて米国に戻してきたが、突然米国債保有を減らせば市場に波乱が起きかねない。折悪しく米連邦政府の借り入れ額は急速に膨らむ見通しで、外国勢の米国債需要はそうした借金を穴埋めする重要な存在とみなされている。

続きはこちら
https://jp.reuters.com/article/us-debt-trade-war-idJPKBN1GH0EK

6.

>>1中国が米国債を全部売却したら、バンクオブチャイナのドル取引を停止しちゃうんじゃね?w

12.

>>6中国がトランプ大統領の輸入関税導入に反発して、
保有する米国債を少し売るだけで、アメリカの長期金利が上がって、景気減速。ダウ暴落。
つられて東証、上海も暴落。

トランプ・ショック!!

19.

>>1トランプ政権も、高関税の仕返しに米国債の売却が起きるかも知れないことは予測済みだろう。

しかし、それはアメリカの実体経済にホトンド影響しない。
ただ、投機市場を揺るがすだけのこと。
ハーバード大出の経済専門スタッフはキチンと判断してるだろう。

74.

>>19官僚や側近が優秀でもトランプがノーを突きつけたら意味ないからな
トランプ政権は辞職したり解任されたりって人間が多すぎ
トランプはワンマン社長のノリでホワイトハウスを仕切ってるのは明白
部下の言うことが正しいかどうかはトランプには関係がない
俺に従えないなら出ていけを繰り返しているわけだから

5.

そういや、橋本龍太郎がlアメリカの記者相手に
「米国債を売りたい衝動にかられる」って発言して
大暴落したことあったよなw

26.

>>5伝家宝刀を抜きたい衝動って表現が記者には分からなかったんだよ。

伝家宝刀は抜かないから価値がある。
抜きたくても抜いてはいけないのが伝家宝刀。

ヤンキーにわかるわけねーわな

7.

日本が買って防衛すればいい

8.

日本も中国もアメリカを潰したいとどちらかが思った側の国債を
売却するとシナリオはあるけど周金平は一度アジアの盟主になる
と既に言ったからな
今になって中国が売るとも思えない

9.

米国は開戦宣言すれば良いだけだから
敵に指定されると自動的に米国債は無効となる
つまり中共は米国と戦争出来ない仕掛けだ
日本みたいに米国債をボツにされても平気じゃないから

27.

>>9でも実際そんなことしたら今後一切海外勢は米国債を買うことは無くなるだろ。日本ですら。

11.

他の国が報復売りして暴落する前に日本も売らないといけないのではないか?

37.

>>11どの国と良い関係を持つのが得策か考えてみろよ

14.

再び金融緩和になりそうだなw

15.

円高くるんか
俺の外貨預金死ぬん

18.

>>15中国が国債を売りに出す。米国が巻き取る。膨大なドルが供給される。
円高になる。日本もヤバイから再び大規模な量的緩和をする。

まで見えた。

21.

>>18まだ、円高がヤバイというチョンの寝言を信じてるのか?w

すでに「民主党政権時の超円高で、日本の景気と経済は急上昇した」ことは周知になってるぜ。

23.

札刷り競争で生き残れるかどうかの戦争になる可能性は否定できない。

29.

中国って、何かあったとき米国債普通に売ったりしてるよ。
それを日本が購入して買い支えしたり。
中国が米国債購入しだしたら、日本が売りつけたりしてる。
日は売らないで、中国EUが売り出す米国債を爆買いして買い支えだね。

30.

もう貿易なんて止めてしまえ!
各国が自給自足で生活しろ!

日本どうするかな~

31.

アメリカで儲けたドルで日本や中国は、米国債を買ってるわけで
ドルが手に入らないなら、今後は国債を追加で買うことは出来なくなる

これからはアメリカの鉄鋼アルミ大手が米国債を買うんじゃないの?

32.

>>31FRBが買うしかないな。パウエルどうするかな。

84.

>>31なるほど、米国内保有比率が上がって健全になるのか

33.

金持ちが勝つか、貧乏人が勝つかの勝負になりそうだな。
近い将来、紙幣の価値の暴落がおこると予想しておく。

34.

株とか一度大幅に調整してほしいからどんどんやっちゃってね

36.

米国債売ったらアメリカに報復されるのか…それもへんな話だな
アメリカの投資会社はそんなの全く気にしないで売買してんじゃないの

39.

多少金利が上がったくらいで米国債を買えますかという胸突き八丁にいきなりなったわけか。

45.

このての記事をどこが流してるかがポイント

米国債の売却話を持ち出すだけでもアメリカへの報復になる

60.

利率3パーセントの個人向け米国債があれば買うよ

62.

>>603パーセントってあり得るの?
銀行に預けるよりいいね

64.

>>60暫く円高だから落ち着いたら全力で買っても良いかもな。

65.

アメリカ10年債権の利回りが2.83%
日本の10年個人向け国債が0.06%だからねえ
アメリカも個人向け国債を作ったらええねん

68.

また円高になるのか

76.




中国が売れば米国債金利が上がる(米国債値下がり)。

買い手は居ると思うよ。

中国は報復で売るとなると逆ザヤで売ることになるかも。

79.

>>76買い手はいるだろうけど、その買い手は中国に借金する必要がある

89.

>>79スイスとか余ってそうだけどそうでもないんかね

93.

>>89スイスの国家規模を考えれば中国の代わりになんてなりようがない。
だいたい、最後の買い手と言われる中国が逃げ出した物を引き取ろうなんてアホはいないだろ。
自分が買っても次に買い取るやついないんだから

95.

>>93中国ってちょいちょい国債売ってるじゃん
結局最後の買い手は日本でしょ

96.

>>95既に日本GDPは中国の半分。中国の売り物を日本が買い支えるのは不可能さらに言えばヨーロッパも今回は助けないからね。
中国と同規模のGDP持つ国なり地域なり国家同盟なりが地球上に存在しないんだよ

99.

>>96GDPはあんま関係なくない?
だったらルクセンブルクみたいなことにならんでしょ
スイス7位だし
中国が米国債売ってドルに換えたところでそのドル何処に使うんだっていう

100.

>>99そのとほり

13.

戦争シナリオが見えてきた
ような気がする

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)