仮想通貨取引所コインチェックから巨額の仮想通貨「NEM」が不正流出した問題に絡み、答弁書で政府は「一般論として、損害賠償金として支払われる金銭であっても、本来、所得となるべきもの、または、得べかりし利益を喪失した場合にこれが賠償されるときは、非課税所得にはならないと考える」と答えた。

続きはこちら
https://www.bengo4.com/internet/n_7524/

38.

>>1課税は当たり前だろ。悪魔でも買った奴らは自己責任だぞ
自己責任で買ったものに税金かからんなんてバカなことあるわけね~だろ
どんなリスクも考えてから投資投機はやるもんなんだよ

64.

>>1税金は当然だが・・・

・・・まあ、その前に返ってくるといいね。返ってこなけりゃ損金計上できるか。

110.

>>1売買が成立してる以上、これ以外に方法はないもんな
あとは個別にコインチェックを相手取って
損害賠償請求をするのが本筋なんじゃねーか?

25.

まだまだ、目途がたたないコインチェック、まだ信じてる奴なんて居るの?

27.

どう考えても課税にならない理由がない

36.

これは犯罪被害の賠償金だから
利益とはまったく関係ない金

税金は取れないだろ
税取られたらあらゆる犯罪被害者は必ず損するようになる

37.

まだ戻ってきてないんだww
金融庁以外でここに関わっている奴ら、馬鹿すぎww
ホワイトハッカーはどうなったんだw

41.

金が余ってる人たちの投機ゲームなんだから
丸々溶かすことも織り込み済みだろ
本気で困る人なんてほんの僅かな例外

55.

なんか賠償金が出る前提で話進んでるけど賠償金なんか出ないよね?

59.

現状ってビットコイン取引、現金入出金以外やれてるの?
具体的には他のアルトコインとかってまだ握られたまま?

66.

>>59全くもってその通り
ビット以外は全て強制的に塩漬け売買換金全くできない
口座への現金の入出勤はできる

68.

すげーな非課税の可能性もあるのか

70.

>>68買ったときよりマイナスだったりしたら当然だべ

72.

単なる数字データの売買が、いつから株と同等になったんだ?

79.

>>72株じゃなくて現物相当ね
ただのジャンクデータだったが、補償して買い取ると言ってきたから有価地になったようなもん

76.

そもそもNEMで返せよ

77.

課税は当然で例外にする事は国益を損ねる

80.

そもそも取引所、なんてものは銀行の毛の先程の信用しかない

83.

未返金のままで課税され、でコインチェック倒産により未来永劫未入金の場合、課税された税金はどうなるの?
確定申告15日までだろ?
納付もそこまでだろ?

納付後、コインチェック倒産って事もあるよね。

88.

>>83未返金なら去年分は課税されないんじゃないの?
現行法だと、その後に返金されたら損益繰越できないから返金分全部が課税されると思う。
利益全くなくて、1億円で買ったNEM分が1億円で返金されたら5500万円課税。

84.

なんか外国で換金した方が税金が安いとかで、韓国とかでで売って金にして持ち込むって人が居るらしい
ブログもあるらしい

86.

とりあえず日本の取引所で売買したら足がつくから課税は逃れられないな

大口取引するなら海外の取引所使ってる人がほとんどだろう

95.

先月でもう仮想通貨関連は全部整理したよ。
まあいい思いをしたけど先が見えないからもうやめた。
また株に専念するぜ。

144.

>>95やめて正解だと思うよ。
星占いで、就寝時もアラートにおびえる日々は不健康。。。

101.

大体一ヶ月以上も経ってメドも立たないなんてありえない
何もしてないか、考えられるのは出世払いってだけだね
どうせノミ行為してんだから他の仮想でそれをやって大儲けできたら返金
そんくらいだろ、既におかしいんだよココはさ

102.

政府が推してんだから止めないんだろ?
もうどうしようもないな税金取れるからいいんか?
結局、集権に金納めるわ、金に色は無いと儲けながら金に色つける物に投機とか
訳解んねぇわw

114.

>>102政府が押してた割にはペイオフの対象外なんだってよ
取引所が倒産したら補償できないと全額パーになるみたいだよ
銀行だと最低1000万補償されるけど

104.

CMも消えたな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)