ドイツの老舗カメラメーカー「ライカ(Leica)」の1923年製のカメラが10日、オーストリアの首都ウィーンで競売にかけられ、カメラとしては史上最高額の240万ユーロ(約3億1500万円)で落札された。競売を主催した写真とカメラの博物館「ヴェストリヒト(Westlicht)」が明らかにした。

続きはこちら
http://www.afpbb.com/articles/-/3166934 53.

日本の一眼レフに滅ぼされる前の栄光の時代

9.

今だと何買っとけば値が上がるかな?

25.

>>9特別なライカだから高いだけ
昔から比べると量産品ライカはすごく安い
戦前のもの持ってるけど
完動品だけどめっや安かった

18.

シリアルナンバー122で生産25台ってサバ読んでるのか。

34.

>>18恐らくシリアルナンバーが100番から始まってて
22号機のライカだと思われる

19.

うちのライカもメルカリで出品しようかな

28.

一眼レフもこんな感じで扱われるようになるのかな

33.

m3っていくらで売れるんだろ?
形見であるんだよね

36.

>>33形見売ろうとか罰当たりな

55.

>>33俺の愛機がM3だ。
前のノッチ左右でブライトフレームちゃんと出る?

状態に依るけれど、
20万で売れたら成功かな。
当たり傷や状態悪ければ5万
新品同様なら50万かな。

42.

100年経てば1万倍か
ちょっとダイソー行ってくる

45.

最終的にはアジアの入札者が落札した。←すごすぎ

71.

今使っても良さは全然ないよw 骨董的価値だけ

レンズもライカレンズで撮影って書かなかったら酷いレンズって言われるw

56.

露出計の無いカメラはちょっと無理だわ…

61.

>>56フィルムの箱に書いてある大まかな露光値で大丈夫
フィルムは許容範囲(ラチチュード)が広いんでそれで写る

60.

実用性はゼロだな。戦前のカメラでいまでも使えるのは、contaxⅡぐらいじゃね。

63.

現行のライカも凄く高価だけど、例えば機械式ブランド時計みたいな位置づけなの?

65.

>>63どっちかと言うと、ブランド物のクォーツ時計

66.

ライカって何が凄いの?
背景がボケるのがいいの?

69.

>>66シャッター音が静か

79.

>>66時代的に見たらレンジファインダーが凄かった
ニコンもキヤノンも追従を諦めた
あと造りの良さが違う

今の話じゃないけどね

82.

今はただのライセンスレンズ
名前だけの存在
日本製レンズが圧倒的に上

85.

>>82でも70年くらい前まではダントツ世界最高だったんだよな
未来の日本の製造業も大丈夫かなと思う

49.

バブル崩壊前みたいになってきたな。球根も高く売れそうだ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)