空き部屋に有料で客を泊める「民泊」に関連し、日本経済新聞社は規制条例を制定できる144自治体にアンケート調査を実施した。6月の制度開始を前に15日から自治体への届け出が開始。東京は7割、関西は6割の自治体が規制条例を作ると回答した。住環境悪化を懸念する地元の声が背景にあり、民泊を後押しする国や事業者とは温度差がある。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28228410W8A310C1ML0000/ 3.

かぼちゃの馬車みたいな、シェアハウスという名のタコ部屋物件が、
いつの間にか違法民泊となって地域の治安を悪化させる。

4.

日本は新しいものが入ってくることや
今までのシステムを変えることを極端に嫌う民族なんだな。
合理的とか、今より便利になることよりも
今まで続いて来たことを変えないでおくことの方が重要項目なんだよな。

ウーバーもタクシー会社が既得権益を失うのを恐れて反対するのはわかるけど
一般人ですらウーバーを毛嫌いすることの意味がわからん。

5.

>>4新しいことが必ずしも良いことではないんだが

17.

>>4今の経済のありかたって安全性を削ったり時間を切り詰めたりするやりかたじゃんか
嫌がられるのは当たり前だよ
コンビニだって便利な側面はあるけど食いものやコーヒーのゴミのポイ捨てとか無関係の人に不利益をもたらしてるじゃん

8.

今年1月、京都市東山区の民泊施設で火災

9.

>>8「民泊施設」って、専用施設があるんならそれは民泊ではなく、
普通の宿泊・旅館業じゃないのかw

10.

一泊当たり3万円以上に宿泊代を設定して、
中国人が来ないようにしてほしい。

20.

>>10遊びに来てる奴らなんだから金持ってるからね。
例えばスケートに群がってるファンが宿泊にいくら使ってると思ってんの?
ガチで金ないけど事情があって来てる奴は、船で来てホテル使わずに中で寝泊り。

13.

airbnbの8割が無許可民泊だからね

たぶん規制をしても誰も守らないんじゃないかな

14.

>>13摘発する根拠にはなるから、一罰百戒を狙ってどこかを
スケープゴートにするんじゃない?

19.

>>14違法かどうか誰が見つけてくんの?
役所もそんなに人を避けないだろう

23.

>>19そんな噂は警察の耳に入るだろうし、怪しいと思ったら
そこをピンポイントで内偵するだろ。

37.

>>2323区内とかいくつの民泊があるんだよ
ひとつひとつ内偵とか追っつかないって

38.

>>37ひとつひとつなんかやらんよ。摘発したいところを内偵するんだよ。

43.

>>38摘発したいところをねぇ
そんな恣意的に選んで摘発したりしなかったりじゃ違法民泊は減らんだろう
民泊の数を舐めてないか?

45.

>>43脱税の摘発もそうだぞ。
殆どが密告から。

47.

>>45税務署はそこそこ人いるやん
民泊対応するのはどこから連れてくんの?

48.

>>47生安じゃねーの?知らんけど。
いずれにせよ、いや恣意的に選んでるよってだけのレスだし。

50.

>>47管轄は保健所。当然人員は足りないので取り締まりは非現実的
よほど悪質で苦情殺到してるような物件以外は特にお咎めもないだろう
ただ処分を公表すると言って適当に抽出した奴を見せしめで吊るせばサラリーマンの副業は激減すると思う

51.

>>47なんか勘違いしてるみたいだけど、当局は違法民泊
すべてを摘発する気なんかないよ。スケープゴートを
摘発して一罰百戒としたいだけ。

16.

ほんとろくなことが無いな
ちゃんと儲けた金が周辺住民に還元されてりゃまだあれだけどさ、違うだろ

18.

部屋空いてるから貸してもいいが日本人に限る
知り合いでもない中国人韓国人が泊まりにくるとか気味悪すぎるし
だいいち近所から苦情が出るわ

21.

民泊で見知らぬ他人を泊めたいと考えるやつの気がしれない。

24.

>>21空き部屋を持ってる人とか無駄に放置すると管理費等の維持費がかかるだろ?

27.

>>24それは持ち主の自業自得だよね

29.

>>24知らないやつを泊まらせて水道や台所を荒らされたり
家具を傷つけられたりするリスクの方が大きいし、
そうでなくても清掃とかの手間はかかるじゃん。

宿泊客が近隣とトラブル起こしたら結局持ち主に
ケツは回ってくるし。

30.

規制したところで違法民泊は無くならない
現状で全く認められていないのに、多数活動してるんだから

32.

>>30無くならないだろうけど、捜査当局が摘発しようと
思ったら摘発できる根拠を整えるという意味はある。

35.

>>30放置されまくりの違法滞在とか外国人の脱税とか取り締まりする気ないよねこの国
だからこそ最低限の規制は必要なんだよね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)