日本郵便の待遇格差についての判断



日本郵便の契約社員ら8人が正社員との待遇差の是正を求めた訴訟で、大阪地裁は2月、請求の一部を認める判決を言い渡した。原告らは判決後の記者会見でこう語り、笑顔を見せた。同社を巡っては、各地で同様の訴訟が起こされ、東京地裁も昨年9月、一部の格差を違法と判断している。いずれも根拠になったのが、正社員との間で不合理な待遇差を設けることを禁じた「労働契約法20条」。

続きはこちら
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180318-OYT1T50019.html 15.

正社員と区別されるのは当然だがな
非正規で妥協した訳だし

62.

バイトが辞めても新しいバイトが入ってこず
人手不足の配達の現場
しかし仕事がなくふらふらと暇つぶしをしている
管理職がたくさんいるのも郵便局

21.

手当をつけろと言ってるだけで、年収を増やせと言ってないところがミソ

35.

ノルマも正社員と同等にさせられるんか?

37.

>>35ノルマとか強要したら違法だから同等で良いだろ

160.

>>35ノルマって何なんだよ
バイトにノルマなんてあったら集まるわけないだろ

36.

差別容認判決と言う結果になったけどどうするのかね

38.

>>36適正な区別だと思う

40.

なお、この裁判対策として
今年の春から新一般職には住居手当が支給されなくなる模様

46.

格差を容認しちゃってるじゃんw

54.

単に役人気質が残ってたんだろう
業者とかには本当に偉そうだからな

155.

国が
派遣を原則禁止に戻すだけで
解決するのに。

64.

ここ程同一労働の職場はないしなw
さっさと同一賃金にしろ

73.

非正規は努力不足なんだから、
待遇同じにしたらダメだろ。
怠け者だらけになるぞ?

208.

>>73ここは非正規が年間休日100以下で働いてて社員は150以上休んでるんだわ
週休ほぼ三日制、クソ暑い夏には夏期休暇、クソ寒い冬には冬期休暇で月の出勤5日とか
こんだけ休んでも月給制なんでしっかり給料出る
こいつらの休みのために非正規は廃休非番買い上げで週休二日すら保障されてない
で、当然出勤日数多いから営業も非正規中心
まさに貴族と奴隷ですわ

77.

正規非正規を分けるよりも、管理職とそれ以外にすればいい
誰でもできる仕事で終身雇用なんてもう無理なんだよ

90.

賞与無しで働くのはよくない

101.

募集かけても誰もこんらしいでここ

108.

おれが郵便局の配達夫のバイト面接に行ったら
面接担当のヤツが早番、日勤、夜勤、日祝出勤の交代勤務
さらに年賀状7500枚とかもめーる300枚の営業ノルマがある
つまりバイトでも正社員とまったく同じ仕事をしてもらうことになるって
さも当たり前のような顔してぬかしてたわ(笑)
あれじゃバイトなんて集まらねーわ

116.

住宅手当はデカイな。
公務員待遇なら最大27000円が出るから。
裁判やった人はすごい。

169.

なんで非正規になるかわからない。主婦なら分かるが

172.

>>169簡単や
正社員削って非正規枠作ったからやで

174.

非正規なんて使い捨てされる。それから考えると昔みたいに派遣は正規より高い賃金にしないといけないな。

86.

不安定な立場なんだから賞与分を日割りで日当にプラスさせるくらいの判決出せよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)