日本年金機構からデータ入力の業務を委託された東京の会社が、契約に違反しておよそ500万人分の個人情報を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたことが厚生労働省などへの取材でわかりました。厚生労働省によりますと、中国の業者から個人情報が外部に流出した事実は今のところ確認されていないということです。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180319/k10011371391000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

129.

>>1>厚生労働省によりますと、中国の業者から個人情報が外部に流出した事実は今のところ確認されていないということです。

年金機構から委託された東京の会社から中国の業者に流出してるじゃん
中国の業者は外部ではないとほざくつもりか?

149.

>>1これはやっちゃーいけないことやろ

178.

>>1うわー
全個人情報駄々もれじゃん
犯罪に使われて狙い打ちされたらどうすんの?

4.

マイナンバーも漏れちゃうのか

7.

>>4すでに漏れていると考えるべき。

12.

>>7終わりやんけ…

36.

500万のマイナンバー作り直すことになるのかな

40.

年金機構が責任を取るしかないだろうな

91.

マイナンバーはただちに廃止だな
馬鹿じゃないの?

144.

ただちに影響はありません

162.

いやこんなの他社でも同じようにやってるし
現実を受け入れないのか?

167.

100%委託業者が勝手にやった事で済ませるだろうな。浮かせた税金は
懐で後はどうなろうが知ったことじゃないわけか

196.

>>167厚生労働省の独断の判断は流石に無理あるだろこれ
だってそのレベルの話ちゃうやん
トップのトップが許可してないとこんなの通る訳がない

225.

一体どうなってんだこの国は

226.

情報入力を外部に委託するんだったら 窓口で端末で本人に入力させろよ

227.

会社名だせよ

315.

これでも年金納付は義務とか・・・
もう任意加入にしろよw

340.

こんなことになるなら、臨時職員にやらせたほうが安心だな。
安い仕事にはいい加減な業者しか入札しない

344.

どこかの企業で、在宅でのデータ入力作業をさせるにあたり、まとまったデータ原稿そのものではなく、
数文字ずつにバラした画像を入力させる仕組みをとってるところを見たことがある。
例:氏名なら「姓」と「名」にわけるとか、極端な場合は一文字ずつとか、
電話番号などの数字も2~3ケタずつとか。
日本年金機構がこういうことをやってないだろうことは確実だが、外部委託する時点でこういうことを
義務付けるべきではなかろうか?

427.

500万人と平然と書いてあるけどよ。
大都市5個分の個人情報だからなw

428.

前に年金の入力やったことあるが今は中国に委託してるのか

491.

ほらならやはり起きたわ
これでも支持率あるからおかしいわな

499.

安倍は第一次も年金で辞めたけど、今度も年金にとどめ刺されるんかな

549.

今の日本の外注癖はやめた方がいいと思う

678.

>>549これは派遣の弊害だな

573.

これの何が問題なの?

685.

>>573個人の年金情報が分かれば所得が分かる
詐欺集団にさぞ高く売れるんだろう

593.

日本で金持ちだったら情報漏洩ばかりでドキドキだな
貧乏人なら関係ないから安心(´・ω・`)

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)