27日に証人喚問が行われる、佐川宣寿前国税庁長官。その佐川氏について20日、明らかになったのが、退職金の額。財務省の矢野官房長は「約4,999万円の退職金額となります」と述べた。

街の人は、「理不尽、それだけです。高い、5,000万は」、「佐川さんが(証人喚問で)本当のことを話してくれるなら、(退職金を)もらってもよい」などと話した。佐川氏には、懲戒処分として、およそ66万円が引かれた4,933万円ほどが支払われるという。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180321-00000785-fnn-pol

30.

>>1確かに多い。
これだけ世間を騒がせた責任は重大で
一般企業なら懲戒免職扱いでゼロが普通

2.

前川は?

28.

>>2天下りあっせんで引責辞任 前川次官の退職金は8000万円 日刊ゲンダイ
文科省「天下り斡旋」の責任者に退職金5610万円 週刊現代

3.

まあ、佐川が要求したわけじゃないんだけどな・・

5.

これじゃ官僚の悪事が無くならないよね

7.

金額に文句言ってるのか、佐川だから文句言ってるのか
金額は官僚としての規定通りの額だし、佐川さん個人としても(今のところ)
なんら落ち度のない状況での退職、どちらにしても馬鹿すぎる反応だなあ

8.

官僚40年近く勤めたなら十分な金額じゃね?

86.

>>8違う
財務省長官として8ヶ月での退職金が5000万
国家公務員としての退職金はまた別

90.

財務省じゃなかった
国税庁ね>>86

9.

財務省は希望すれば天下り100%だしな
東大集めても国の為じゃなく自分の保身しかしないし権力拡大の為に消費税増税
給与と退職金大幅カットでもいいよ東大来なくするのも派閥潰すにはいいだろ

10.

たった五千万じゃんやってられんやろな

11.

ただの退職なら問題ないけどな

12.

ええな

17.

5万人を超える組織のトップと、大卒リーマンの平均を比較する意味がないわ
同程度の上場企業のトップと比較しないと

43.

>>17本省の課長クラスのステータスは大企業の経営者(重役)に匹敵するらしい

18.

局長って部長級以上だろ…

20.

最近は仮想通貨で桁外れの金額の話題が多くてが5000万と聞いても驚かない

23.

何の罰則もないんだね

26.

あんなに厳しい所で生き抜いたんだよ
俺らみたいな奴がガチャガチャ言ったらアカンよ

29.

何十年も務めた官僚のしかも上の人なら全く妥当な金額。それを税金だからと文句言う奴はカスだな。
税金云々言うならそれより国会議員を減らせよ。

31.

舛添はいくらだっけ?

32.

公務員叩きしてる奴がいかに頭空っぽな人間未満の猿ばかりかがよく分かるな
これまで産み出してきた価値を考えれば全く妥当なのに
こいつらはまさか衰退不可避な国の財政を延命させるために滅私奉公で凄まじく優秀な能力を捧げてきた男の人生とその辺のブラック中小奴隷の人生が同じ値段だとでも思ってるのかね?

33.

5,000万ぽっちの退職金を高いって…

34.

官僚トップの退職金
こんなもんだろ
三流企業の退職金と比較したら高いかもねー

35.

はっきり言って財務省に優秀な人材なんて必要ない
せっかくの勉強出来る頭も国の金使って自分の保身と権力拡大しかしないし
消費税増やしました税収減りましたでもまた消費税増やしましょうとかもはやキチガイレベル
一度東大派閥からぶっ壊さないとどうにもならんよ

36.

懲戒処分で退職金ゼロが妥当だろ

37.

お縄になったら返納するんじゃね?

41.

なんの仕事もしてない野党議員は年間でこれ以上もらってるからな

50.

>>41諸経費込みで1億だからな
その方が無駄だわ

21.

公務員と世間は相当ズレてると思う
いまだにバブルの頃は貰ってなかったとか言い出すからな
時代錯誤も甚だしいよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)