G20諸国の代表者の大半が、仮想通貨には規制が必要だが、市場が小さく、現状で世界金融のリスクとなる可能性は少ないと見ている。また、仮想通貨はお金ではなく、どちらかというと資産との見方。もし、「資産」に認定されると、キャピタルゲイン税の対象となる。

続きはこちら
http://www.mag2.com/p/money/412884

90.

>>1仮想通貨がなんで資産なんだよ?
あく全面禁止にしろよ!!

94.

>>90資産と認めた以上、もう禁止は無いな

99.

>>1は「税制」の話だから

8.

仮想通貨はあくまで仮想通貨であり独自に法律を整備した方がいいだろうな

187.

>>8これはその通りだわな

今までに無いものができた
法律やビジネスモデルが後から出来る

9.

お金を物に変えた、土地と同じことだろ。

26.

じゃーどうやって税金かけるの?
相場の価格に応じて金額決めるのか?

29.

>>26やろうとすりゃ可能だろ
贈与税で資産の移動に課税可能なんだし

55.

もってるだけで税金とられるのかあ

97.

一口に仮想通貨っていっても公認のブロックチェーン以外にまがい物もあるし。

109.

今でも雑所得になるのに、

もっと課税されるってこと ?

114.

あと数年したら通貨になってそう

170.

そもそも資産でさえないけどな価値がないとなれば.
本来価値がないものに対して値が付いてるという意味で仮想資産というのは的を得ている

181.

少なくともこれで詐欺だの価値が0だの言われる事は無くなったな

184.

>>181価値を保証しているわけじゃないぞ?

188.

最近下火だけどやっぱり株の方がいいや。

273.

まあ資産でも何でもいいんだよ
それで税金取るということは国家が認めるということだからね
国家が認めればそれが利権となって確実に普及することになる
普及しちゃえばもう止められない
資本家の利益になるなら後からでも法律は変えられる

281.

そりゃそうだろって思ったけど、楽天ポイントに課税するって言ったら、ふざけんなってなるよなー

332.

まぁ通貨であろうがなかろうが「価値がある」のであれば課税の対象とするのが正しいだろう

334.

資産に認定されたら

やはり大暴落?

337.

日本を含む各国政府は既に政府としての仮想通貨を研究している
これは元日銀の人の本で明らかになっている
ただ今は仮想通貨による経済規模拡充効果を狙っていると思われる
落ち着く頃合いを見て導入だろう

346.

仮想通貨は通貨ではありません、資産です、だから課税します、って
ずーーーっと金融庁とか国税とか言ってきたことじゃん。
国際的に合意がとれました、ってことだけ。

355.

>>346それが大きい
国は関税もかけられるし消費税(売上税)もかけていいよ、ということだから
国際的に決済手段として普及する可能性はかなり小さくなった

364.

残高確認するだけで電気代でマイナスになる資産やで

366.

通貨じゃないなら消費税が掛かるのかな

368.

金という資産をまた通貨として使う国や時代が来るかもしれないからね
仮想通貨を通貨として採用する国が出てきてもおかしくない

401.

株式は価値があるけど別に課税されないけど

404.

もうちょっと規模が大きくなってから課税したほうがいい
今やると完全に消失してしまいそう

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)