■経済アナリストの森永卓郎さん 「今回の森友問題はすべて、じつは消費税増税をめぐる安倍首相と財務省の戦いだと私は思っていますよ」
もともと3年前の15年に税率10%へ上がるはずだった消費税。いったん17年4月に延期されたが、16年に安倍首相は消費税増税の再延期を“決断”した。今回の森友問題はその19年10月に再延期された消費税増税の実施と密接に関係してくると、森永さんは指摘する。

「じつは一昨年秋くらいから、安倍首相の周辺が消費増税の再々延期を画策しているんです。でも“財政再建”がモットーの財務省は、とてもそんなことは許せません。そこで、消費増税の再々延期を狙う安倍総理の失脚を狙って、財務省が森友問題をあえて起こした可能性があると思っているくらいですよ」

続きはこちら
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0323/joj_180323_5693356059.html 14.

今の財務省なら5%にすることもいけるかも

85.

ずっと押し付けてるんだよなあ
あとの世代に

17.

増税して税収上がったことあったか?

30.

安倍は消費税を上げるよ。上げないと構造改革をしないといけなくなり、
これは第二次橋本内閣よりもつらいことになる。後々の批判のタネになる

34.

政府と財務省がこんなクソで消費税率10%に上げたら
国によっては暴動や革命が起きるわ

46.

安倍頑張ってくれ
消費税を上げると100%景気後退する
これ以上不景気を長引かせるな

49.

8%にして次の年に10%にするからって一気に10%まで値上げしたところもあったのにこんだけ引き伸ばし続けたらみんな忘れてるからまた便乗値上げするんだろうな
国家ぐるみの詐欺と言っても過言ではない

63.

増税延期もしくは中止するなら政権支持する

66.

消費税上げないと
本当に日本の経済終わるぞ

68.

まあ、こんな不祥事しでかして、消費税増税を迫るなんてできんわな

103.

来年夏に参院選挙があるから
消費税増税再延期を争点に衆院解散して衆参同日選挙になるだろうな

88.

いまは結論出すのは早いんじゃないの
その時々の経済情勢で判断することが大事だし

93.

安倍がこの先生きのこるには減税しかないだろ

101.

五年間やってるのに、外交も経済も無茶苦茶、その上外人移民が爆増。
もういいだろう。

264.

企業は努力して働いて利益を得るのに、財務省は何の努力もせずに成果の8%を持っていく
財務省はちゃんと努力して、消費税は廃止の方向で

113.

なにが延期で戦いだよ
戦いってのは撤廃だよ
消費税撤廃の攻防以外はお遊戯だね

193.

全部推測でビビった。
証拠ないじゃん

206.

別にあり得る話だろこれは
急に出てきたわけじゃない

209.

消費税をアップするのではなく
役人の給料を減らせばいいと思う

214.

景気がいいんだから、中止する理由を見つけるのが難しいわな。

221.

消費税率上げても国内消費が鈍るだけ
これ以上売り上げが倍増するどころかないから。
逆に消費量は減少していると統計で出てるだろ。

228.

当たり前じゃん
消費税上げたら支持率ガタ落ちで憲法改正どころじゃない
予定調和すぎて何の驚きもない

230.

増税すると選挙
増税先延ばしと選挙

このループで安倍ちゃん生涯総理大臣や

107.

たぶん消費税5%に戻すだけでかなり景気よくなるぞ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)