「家にお金を入れない実家暮らし」が最強の資産運用方法ではないかという意見がある。「よい歳して実家暮らしなんて…」という意見があるのも承知のうえで、そのメリットを見ていこう。なお、本稿は実家にお金を入れない実家暮らしを想定している。

- 中略 -

(1)住宅費(賃料や住宅ローン)を払わなくてよい
(2)食費や水道光熱費の頭割り金額が低くなる
(3)突然の相続が発生しても「小規模宅地等の特例」を使える

年収300万円だとキャッシュフロー9倍
実際に、実家暮らしと、一人暮らしの場合はどれくらいキャッシュフローが変わってくるのだろうか。年収300万円の場合を想定して比較してみよう。なお、手取り収入は年収の80%(240万円)と仮定する。

<一人暮らし>
手取り収入 :240万円
住宅費   :100万円(家賃約8万3000円の部屋を賃貸中)
食費    :48万円(月4万円)
水道光熱費 :12万円(月1万円)
交際費   :24万円(月2万円)
通信費   :12万円(月1万円)
衣服費   :12万円(月1万円)
趣味・娯楽 :12万円(月1万円)
→差し引き20万円

<実家暮らし>
手取り収入 :240万円
住宅費   :0円
食費    :0円
水道光熱費 :0円
交際費   :24万円(月2万円)
通信費   :12万円(月1万円)
衣服費   :12万円(月1万円)
趣味・娯楽 :12万円(月1万円)
→差し引き180万円

上記のシミュレーションだと、実家暮らしは一人暮らしの9倍のキャッシュフローを実現できる。実際には、実家暮らしだともう少し財布の紐が緩むことが予想されるが、どちらにせよ大きな差だ。

続きはこちら
https://zuuonline.com/archives/184161

20.

>>1俺はこの方法で30歳までに2000万円貯めたわ

35.

世間では、これを居候というんだよ>>1そんなやり方は運用とはいわない

80.

>>13の相続税軽減は初めて知った

ある程度の大きさの実家ってデメリットないなw

2.

まぁ確かに結婚式するまでこれだったから1000万とかたまったな
今は正直あんまりたまらん
やっぱ同居最強か

97.

>>2爺さん。
おれもジジイだが、今の若い者は、結婚式費用はおろか、新生活費もそんなに貯まるもんではないぞよ。
まあ、そのつもりなく、ケータイ代やゲーム代に浪費しているのが悪いという見方もあるが

3.

いやほんと、実家暮らしで働いている時は仕事も忙しくて使う暇もなく、
手取りのほとんどが銀行にたまっていくという、あれは良かったな

4.

経済的に搾取する方法は家族をバラバラにさせて一人暮らしをさせる。
その方が家賃もモノも売れる。
余裕が無く搾取されたくなかったら単純に逆をやればいい。

19.

>>4その通り
女性の社会進出を「過度に」煽るのも同じこと

5.

家にお金を入れなかったら追い出されるわ
一人飼っておく余裕はウチにはないと言われるわ

6.

実家に34歳まで暮らして
頭金二千万入れて新築マンション買ったわ

7.

子供ができたら同じこと子供にやられるわけやで

14.

>>7むしろ、そうやって一族として資産形成するんじゃね?

16.

>>14この方法なら相続税も贈与税もかからない刈らね。
もうちょい金持ちなら仕送りで部屋を借りてくれるんだろうね

23.

>>14遅かれ早かれ結婚したら家いるし、人生トータルで見たら変わらんで

9.

その浮かせた分に課税しようとなるのかもな

10.

丁稚や社畜なのに家賃まで払ってりゃ余裕無くなるわな
でかい実家と親に墓の世話は誰がするんだ?って思うわ

11.

そりゃそうだよ 実家に居座りながらジジババに子供の面倒見てもらいながら
共働きが一番収入がある上にお金を消費しないし 誰かがコケてもリスク分散できてるから
無駄に高額の保険とかいらないし

12.

ずっと実家に暮らしてて実家ふるくなったから去年新築かったよ。
その家で親とまた暮らしてる

13.

さすがに何万かは家に入れるだろ

おかんがそのまま貯めといてくれたりするが

78.

>>13俺のうちや ソレ

17.

一人暮らししてもらわないと経済が回らないのは馬鹿でも分かるだろ
なんのために実家暮らしはダサい風潮作ったと思ってんだ
つべこべ言わず金使え!

58.

>>17大半が家賃に消えていく程度の手取りでは消費に回す金が残らんw
実家暮らしで財布の紐が緩い方が良いw

18.

世代間で家計連結するのが資産形成の近道なのは今も昔も同じ
甲斐性とか半人前とかのセンチメントを持ち出してもこれが合理的な事には変わりはない

41.

>>18これ

22.

てゆうか結婚しても親と同居が前提で人生設計してれば自然とこうなるよね?w

26.

金持ち一族ほど、このやり方をやってるじゃん。
なんでもかんでも親がお金を出す。

27.

三世帯で住んで、光熱費・食費・税金を一元化する
これ最強

29.

「家に入れるお金は自分で貯めておきなさい それより早く孫の顔がみたいものだ」

そっちかよ

30.

俺は実家暮らしだが、一人暮らしのメリットがない。

家賃かからない、居心地がよい、親が病気した時や自分が病気した時など助け合える、貯金できる。

48.

>>30デメリットは

寂しさを紛らわせるための、無理しての結婚をしなくなる。
で、自分が60歳を超えた時に親が死んで、自分一人が広い家に取り残されると、気が狂いそうになる。

103.

>>48その時は広い実家を処分して
そのお金で老人ホームに行くつもり

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)