トランプ米政権は27日、韓国と米韓自由貿易協定(FTA)の見直しで大筋合意したと正式発表した。同時に両国が競争的な通貨切り下げを禁じる「為替条項」の導入でも合意したことを明らかにした。米国への輸出拡大を狙った韓国の通貨安誘導を防ぐためで、米国が同条項を結ぶのは初めてという。日本など他の国との通商交渉でも同条項の導入を働きかける可能性がある。

米政府高官によると、為替条項は(1)競争的な通貨切り下げを禁じる(2)金融政策の透明性と説明責任を約束する――といった内容だ。両政府の財務担当省庁が今後詳細をつめて協定を結ぶ。FTAの中身には盛り込まず、「付帯協定」との位置づけのため強制力は持たないという。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28674240Y8A320C1MM0000/ 50.

>>1米は10-15%の切り上げを要求してくる、これにはサムスン電子でも堪えられない

外需に頼る韓国経済はこれで事実上おしまい
内需転換するしかないが土地住宅バブルが崩壊中なんでこれも苦しい、非常に厳しい局面が到来だ

57.

>>50切り下げ要求はして無いし強制力無しか
トランプの扱い方を文は分かってる

>両政府の財務担当省庁が今後詳細をつめて協定を結ぶ。FTAの中身には盛り込まず、「付帯協定」との位置づけのため強制力は持たないという。

60.

>>57こんなの韓国の希望的観測だろww
アメリカは条文に盛り込むように言ってくるだろ(笑)

64.

>>57あのな、普通にFTAを提携してる相手国に対して為替操作する卑怯な国はない

「為替操作・通貨切り下げ=広範囲な関税」

南朝鮮はこんな基本事項も理解できない馬鹿な国だ、だから米国は一々要求することになるわけ

3.

ワロス禁止令ww

4.

北朝鮮と同じで約束を守る民族ではない。

5.

韓国は鉄鋼の特別関税を逃れるために
アメリカに譲る必要のない譲歩をいくつも重ねたみたいだな

7.

関税対象国適応外勝ち取ったのに、注文多いな

外交の天才ちゃん

11.

鋼鉄アルミのために全てを投げ捨てた感

22.

>>11> 鋼鉄アルミのために全てを投げ捨てた感


それだな
為替操作するな、なんてこれはあとから効いてくるなあ
とりあえず今がいいならOKという韓国らしい発想

85.

>>22その鉄鋼・アルミも30パーセント自主規制だとさ

12.

やはりムン・ジェインは韓国を破壊して北に合流させるのが目的だな

13.

>両国が競争的な通貨切り下げを禁じる「為替条項」の導入でも合意したことを明らかにした。

今はバ韓国対象で笑える話だけど、将来的に日本にも合意圧力をかけそうで笑えない話だわ。

32.

>>13普通の人間は次は日本と考えるからな 韓国に異常に反応する奴だけが脳天気に喜ぶ

65.

>>32日本にとっても厳しい事は厳しいが
実質輸出項目の被っている国も同時に全部そうなるわけだから
一概には言えない
寧ろ問題なのはEUというかドイツだろうな
韓国は半導体がアメリカと被っているし
中国にはアメリカから半導体を買えと言っているそうで
内需の弱い韓国は死ぬしかないだろうな
日本は付加価値や品質重視の製品を国内で造って売るスタイルに戻りそうだし
そのための技術継承や育成で正社員雇用が増えるかもな

19.

もしかしてトランプは優秀なのか?

20.

トランプ「次は日本だ」

21.

>鉄鋼の輸入制限では韓国を適用除外とする代わりに、韓国からの輸入量を2015~17年の平均の7割に抑える。

49.

>>21適用されたときよりマシって事なんだろか

80.

>>21韓国からアメリカに輸出されている鉄鋼なんて全体の割合からは僅かだろ。
それなのに輸出全体の7割まで抑えられるって韓国終わってる。

124.

>>802017年実績10%→7%?
反ダンピング関税で高くなってるから更に落ちる可能性あるかね

23.

韓国は為替操作で首の皮一枚つながってる国なのに
これは死刑宣告と同じ
またIMFの管理下で貧民生活に戻ってしまうねw

26.

ていうか韓国以外の他国にとっても迷惑な話だよなこれ
こんなアメリカさん最高ですよーって条件集全部飲むなよ
妥協点探るための叩き台が地下に埋まってるレベルなんだが

27.

同じこと来月日本にも言いそう
結果的に無理やり出口に連れていかれたりして

30.

おまえらアノ国が約束守ると思うか?

119.

>>30米国債買ったらバレるし
そもそも為替に影響するレベルでドルを買ったら隠しようがない気がする。

33.

韓国 前菜
日本 スープ
中国 メインディッシュ

34.

>>33追記
アメリカから見て、
韓国は対日本のリハーサルで
日本は対中国のリハーサル

43.

でも韓国が約束を守るとは思えない

45.

これは滅んでしまうやん

51.

韓国経済は、益々発展しそうだな
世界通貨のウォンが高くなるのは必然だ

61.

>>51世界通貨だったのか・・・・・知らなかった

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)